猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

大奥絵双紙-58

2012-11-22 | 大奥の女たち
どこにでもいます、こんなおしゃべりおばさん。
あること、ないこと人の噂をしゃべりたがるのが。
こんなおばさんにしゃべられたら、ありもしない噂が
大奥中に広まるのは、あっという間です。

ブスでおしゃべりなおばさんには気をつけよう。

御錠口(おじょうくち) 大奥の出入り口を監視して
 お殿さまのご用を取り次いだりする重要な役目。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御錠口 (auntkokko)
2012-11-22 07:05:46
渋柿さんの役得は…何???
お役目は山遊火房州やさんから山豚火さんへの差し入れの取次もあり???

ところで渋柿さん お局さま 里芋さん くの一さんの鉢合わせはないですか ^m^
返信する
でも羨ましくない (房州や)
2012-11-22 07:21:28
この御錠口の渋柿さんが
芝居見物で門限に遅れた絵島さんを
城内に入れなかった規則にうるさい人なのです
でも大奥に一人だけの男、山豚火さんは特別なのです
何故かは分らないのですが
そのためか
大奥に慣れてきた山豚火さんはやりたい放題なのです
秘密結社「のようなもの」を作ったり
春日の局さんの肩やらを揉んだり
殿さまに勝手な俳号のようなものをつけたり
紫のくノ一と連絡を取り合ったり
介護交際をしたり
時々抜け出してカソ村に帰ったり
やれお団子を食べたいだの高い鰻を食べたいだのと言ったり

この後どんなわがままを言うのか不安なのですが
楽しみでもあるのです
返信する
なんといやらしい! (けいが)
2012-11-22 10:01:51
目も口も特に鼻が噂を流しそうなお方。

 そうかぁ。
大奥の出入り口を監視して居るんでは絵島さんも、大変に?
きっと袖の下が足らなかったのね。

 山豚火さんもちょっとかわいがって上げないと、後が怖いよ~。
返信する
だはははは~ (tamakiti)
2012-11-22 10:25:06

みんな名前がいいよね。
今日は渋柿さんですか~?
甘いと思って食べたらエライことになりますね~♪

返信する
Unknown (りか)
2012-11-22 10:40:52
なぜでしょう、この人ホントに噂好きそうに見える~^m^。
火のないところに・・・やっぱり本当は山豚火さん、
火種あるのでは^m^?
返信する
にじみ出てます (猫吉之進)
2012-11-22 17:42:15
ほんと、この渋柿さんから
噂好きオーラがばんばん出てます!
にじみ出てる・・じゃなくてほとばしってますね><
渋柿は干してたべるととーっても甘くて美味しくなるけど
このお方は、そんな甘いお人ではないようですね^m^
返信する
◉auntkokkoさん (山豚火)
2012-11-22 21:31:12
房州やさんは山豚火に面会だといっては
渋柿さんと密会しているらしい。
渋柿さんの帯に茄子の根付けを見た。
財布に木口地蔵をがついていた。
財布の中にサンタクロースのどんぐりが2コ。
房州やさんは、これらを手みやげに渋柿さんと
いい仲になったらしい。
房州やさん手も器用だが、手も早い。
   
返信する
◉房州やさん (山豚火)
2012-11-22 21:51:01
根付けや、木口地蔵や、サンタのどんぐりを手みやげに
御錠口の渋柿を手なづけて、大奥に出入りしている
ようだけど男子禁制の大奥です、見つかったら大変な
ことになりますよ。遠島ではすみません。
幸いに知っているのはくノ一とわたしだけ。
柿渋に会いたいのはわかりますが、二度と大奥には
近づかないことです。
   
返信する
そういうことだったのか (房州や)
2012-11-22 21:51:42
カソ村で紫のくノ一と会った時にあげたものは
御錠口の渋柿さんに押収されていたのか
なにか他の方法を考えなきゃ
返信する
◉けいがさん (山豚火)
2012-11-22 21:55:29
噂を流しそうな人相があるのですか。
御錠口は袖の下がきくらしい、ってことは
この渋柿さん小金を貯めているのかな。
   
返信する

コメントを投稿