2016年2月14日(日) オフの日

2016-02-14 22:23:57 | 日記
今日はオフの日。

どうも疲れが抜けない。
またしても「俺って、何でこんなに疲れてるの?」という感じ。
身体のあちこちが痛くて、思うように身体を動かせない。

今日は本当は家で寝ていたいような体調だったが、
母親の希望で、実家に帰って、母方の先祖のお墓参りに車で行った。
2月だというのに暑いくらいの気候で、調子が狂ってしまう。
でも母親がまあまあ元気そうでなによりだ。


新聞はオフの日にまとめて読んでいるが、
今週はあまり面白い記事はなかった。
個人的関心としては、エマニュエル・トッドのインタビュー記事くらいだろうか。
株価暴落の記事を新聞で読んでも仕方がない。

ところで、アベノミクスを礼賛したインチキエコノミスト連中は
今頃どんな言い訳をしているのだろうか?
外部環境の悪化のせいとでもほざいているのか?
アベノミクス礼賛の悪質な言説を大手メディアで垂れ流した連中は、
市中引き回しの刑に処するべきだと私は思う。


明日は早番(7:30~16:30)。
恐らく、入浴介助でしょう。


【時間も金もないので、どうせ読めないだろうけど、面白そうな本】

2008年のリーマンショックの後、
松岡正剛さんの書評サイト「千夜千冊」で、しばらく経済本の紹介が続いた期間があった。
それをかなり熱心に読ませてもらって、非常に勉強になった。
この本はその中の一冊。
このたび文庫化されて求めやすくなったようだ。
結局、リーマンショックから世界は何も学ぶことができず(と言うか学ぼうとせず)、
同じことを繰り返しているように私には思える。
今度のクラッシュは相当ひどいことになるような気がする。
今の世界的な株価暴落はその序章に過ぎないのではないか?



『マネーの進化史』
(著)ニーアル・ファーガソン
早川文庫

松岡正剛「千夜千冊」第1367夜




最新の画像もっと見る