2016年3月17日(木) 71日目

2016-03-17 22:30:49 | 日記
今日は早番(7:30~16:30)

予想通り、割り当ては入浴介助だった。
午後は女性の機械入浴を一人で。
女性の機械入浴は人数も多く、手間もかかるし、非常にきつい。
拘縮の人もいるし、バルーンカテーテルの人も3人いるし、
その他諸々とにかく難しい。スピーディーにはできない。
女性はドライヤーで髪を乾かすのも時間がかかるんだよね。

16:30で終われるはずもなく、大きく残業してしまった。
疲れに疲れて、帰りは歩くのも嫌なほどだった。
(毎日同じことを言っているような気が・・・)

一日一日なんとか乗り切っているという感じで、
先のことはホント分からない。

明日はオフで助かったー。
3月も後半で、そろそろ桜が咲きそうな感じ。



【時間も金もないので、どうせ読めないだろうけど、面白そうな本】

小さな事をちまちま考えていないで、
こういう大きな話に浸ってみたいと思うことがしばしばある。



『生物はなぜ誕生したのか』
(著)ピーター・ウォード 他
河出書房新社

生物は幾度もの大量絶滅を経験し、
スノーボールアースや酸素濃度といった
地球環境の劇的な変化に適応することで進化しつづけてきた。
生命はどこでどのように誕生し、何が進化を推し進めたのかを、
宇宙生物学や地球生物学といった最新の研究結果をもとに解き明かし、
生物の生き残りをかけた巧妙な戦略と苦闘の歴史を新たな視点で書き直す!


書評サイト「HONZ」記事





最新の画像もっと見る