2016年7月11日(月) 125日目

2016-07-11 23:55:50 | 日記
44回目の夜勤終了。

今回は久しぶりにリーダー業務から解放された。
これは結構でかかった。夜勤リーダー業務なんて誰もやりたくないだろう。
今回のリーダーは私が秘かに“怪物”と呼んでいるメチャクチャ仕事の速い
20代後半の女性ヘルパーだったが、この人でさえ「やりたくない」と言っている。

遅番が1人休みだったので、
17:30~19:30までは4人体制(遅番1人、夜勤3人)で、
しかも入居者の転倒が2名あってドタバタと慌ただしかった。

波乱の幕開けだったが、
でもその後はピタリと問題が治まって、非常に平穏な夜となった。
自分がリーダーじゃない時にこんなに平穏な夜だなんて何だか釈然としないが、
今年の1月2月あたりの夜勤がこんな感じだったなと思い出された。

もっとも今は夜間素直に寝てくれない入居者が少なくとも3名はいるので、
気が抜けないという点で、やはり今の方がきついことは確かだと思う。

そうそう、特記事項としては、今回自分以外の夜勤者が20代後半の女性と男性で、
仕事中も公私混同の感がなきにしもあらずだったが、
50代のおっさんとしては暖かく見守る(見て見ぬふりをする)というスタンスで、
深くは突っ込まないことにしておこう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


参議院選挙は結局自分のペシミスティックな予想通りになったようだ。
もう日本は行く所まで行かないとダメなのだろう。
嘘とごまかしに満ちた社会は破滅するまで変わらないのかも知れない。

哲学者ヘーゲルは言っている。
「人間が歴史から学んだ教訓は、彼らが一度も歴史から学ばず、
歴史の教訓にしたがって行動しなかったことだ」

歴史に照らし合わせれば、
今の日本には危険なサインがいっぱい点灯しているはずなのにね・・・。


東京選挙区の三宅洋平も惨敗した模様。
でも街頭演説では圧勝していたはず。
東京1位の蓮舫が演説したところでこれだけの人数は集まらないよ。



三宅洋平の選挙フェスが社会現象に!渋谷ハチ公前が凄い事になってた!


「ウィンザー通信」7月8日
私たちは、私たちらしく生きていきたい。
そんな私たちの個を奪おうとする議員は、国会から追い出してやる!
 






最新の画像もっと見る