2019年2月28日(木) 217日目 

2019-02-28 22:15:17 | 日記
今日も遅番(11:30~20:00)。

今日は波乱があった。
利用者の一人が入浴中に急変して病院に運ばれたが、
どうも亡くなった模様。

まあこの仕事は「死」に直面することは多いんだけど、
今回はかなり急だったかな。

あまり忙しいと「死」に対する感覚も麻痺しちゃうんだよね。。。


☆ ☆ ☆

ジム・ロジャーズ氏は1989年の終わりに日本株を全部売り払って
世界冒険旅行に出かけたらしいけど、
何かを知っていたんだろうね。
(日経平均株価が最高値をつけたのは1989年12月30日)

彼はアベノミクスに対して一貫して批判的だったけど、
いよいよ日本経済の崩落が近いのかな。


世界的投資家「日本株は昨年すべて売った、
投資先として韓半島が魅力的」




世界的な投資家のジム・ロジャーズ氏(77)は24日、日本経済新聞とのインタビューで「日本株は昨年秋にすべて売った。今後10年、20年は韓半島(朝鮮半島)に熱い視線が注がれるだろう」と話した。

投資対象としての日本の魅力が大きく下落したのに対し、韓半島を投資先として注目しているということだ。

彼は日本と関連し、「日本株は7、8年保有してきたが、昨年秋に全て売った。株も通貨も、日本関連の資産は何も持っていない」と話した。

彼は「人口減少という構造的な経済減速の要因に加え、日銀が大量のお金を刷り続け、日本株や国債を買い支えているのも売りの理由だ」と話した。





最新の画像もっと見る