2016年3月20日(日) 72日目

2016-03-21 00:19:53 | 日記
17回目の夜勤が終わった。

今回は3人体制の夜勤だったが、非常に疲れた。
日中寝て、夜になってもほとんど回復しない。

季節の変わり目でみんな体調が不安定になっているのか?
ナースコールは多い方だったと思う。
まあ、自分自身の体調も不安定だけれど・・・。

それにしても、仕事の内容がどんどんきつくなっている感じもする。
家族の同意により、この施設で最期を迎えることに決まっている人、
いわゆる「看取り」の利用者さんの食事介助やおむつ交換もやることになった。
もう衰弱してしまって、ほとんど食事を摂ることもできない。
こういう方の食事介助は精神的にしんどいなぁ。
なにしろ、相変わらずの「スピード重視」の業務の中でやらされるわけだから、
どうすればいいのか分からない。

でも時代の流れからして、こういうことも増えていかざるを得ないのかな。
人口減少社会、つまりは生まれる人よりも死ぬ人の方が多い社会なのだから・・・。


ところで、世間ではショーンKとやらの学歴詐称問題が話題になっているようだが、
安倍晋三とか麻生太郎とかも学歴詐称をしているようだぞ。
これは立派な公職選挙法違反のはず。
マスコミはなぜこれを大きく話題にしないのか?


【時間も金もないので、どうせ読めないだろうけど、面白そうな本】

月尾嘉男さんってラジオにも出ているとても頭の良さそうな人。
こんな本を書いていたのか。



『日本が世界地図から消滅しないための戦略』
(著)月尾嘉男
致知出版社

20世紀から21世紀の転換時期から日本が直面しはじめた
人口の減少、財政の破綻、経済の停滞などの危機を眼前にすると、
世界に存在を誇示できる存在でありえるかという心配以前に、
1500年以上継続した国家が存続しうるかさえ心配になる。
そこで過去に滅亡した国家の歴史を分析し、
そこから学ぶべきことを探してみたい。





最新の画像もっと見る