2017年4月12日(水) 247日目 

2017-04-12 21:26:27 | 日記
114回目の夜勤終了。

今回は冷たい雨の降る夜で、少し嫌な感じがしていたけど、
比較的平和な夜勤となってよかった。

体力的にはバテ気味。
でも、以前三好春樹さんの何かの本で読んだけど、
「老人には人を癒すパワーがある」って、
多分そういうことってあるんだろうと思う。
だからこそこの仕事をなんとかかんとか続けられているのかなー、なんて。

認知症が進行して言葉でのコミュニケーションはできないけど、
非言語的なコミュニケーションは確実になされていて、
お互いエネルギーの交換が行われている、みたいなことはあるんだろうと思う。
理屈で証明できることではないんだろうけど・・・。


そもそも人間の科学で解き明かせることなんてまだそんなに大したものではないはず。
宇宙の90%以上のことはまだ謎に包まれていると聞いたことがあるし、
人間の身体のことだって実はほとんど分かっていないことだらけなのではないか?

以前父親が死んだ時、突然喘息になってしまったことがあって、
市販の薬を飲んでも全然良くならなかったのが、
足の裏に粉を貼り付けて毒を抜くという治療法を試してみたら、
スーっと治ってしまったという経験が自分にもある。
案外西洋医学なんてまだそれほど大したものではないのかも知れない。


哲学について言えば、
「中世哲学」は信仰によって真理に到達しようとしたもので、
「近代哲学」は理性によって真理に到達しようとしたもの。
でも結局人間は科学を発達させて核兵器を作ったり、細菌兵器を作ったり、
戦争で人を殺したり、マトモな理性なんて全然持ち合わせていないじゃん、
という疑問から「現代哲学」が始まったのだそうだ。

「マトモな理性なんて全然持ち合わせていない」
最近の日本を見ていると確かにそういう思いが強くなる。
世界も混沌としてきているし・・・。いい方向に向かっているとは思えない。

「人間の理性は素晴らしい。理性を駆使すればどんな物事も改善できるし、
人間は理想の未来に向かって進展していけるんだ!」
という近代哲学の楽観的な主張はもはや風前の灯となってしまったのか・・・?



と、今日は疲れてしまってついつい何が言いたいのか分からない
とりとめのないことを綴ってしまったけれど、
明日はオフなのでこれからゆっくりと休みます。