2015年12月23日(水) 27日目

2015-12-23 23:38:29 | 日記
今日も早番(7:30~16:30)。
特に気を緩めているつもりはないのだが、
今日は結構重大な事故を起こしてしまった。
詳細を書くわけにはいかないが、
重要事項を正確に把握していなかったことによるミス。
弁解の余地はない。
利用者さんに怪我をさせてしまい、本当に申し訳ないことをした。
さすがに元気は出ない。

介護の仕事を始めて1カ月強。おむつ交換はなんとか一人でできるようになったとは言え、
まだ自分は何も分かっていないという感覚がある。
その場その場で断片的にいろいろなことを教えられてきたものの、
それが自分の中でつながっていないというか・・・。

先日このブログで紹介した本『介護現場は、なぜ辛いのか』では、
介護現場にはマニュアルがない、ということを批判していたが、
この点についてはどうも賛同できない。
マニュアル化してもこの仕事は習得できると思えない。あまりにも複雑すぎるのだ。
ある程度のアウトラインは文書化する必要があるとは思うが、
結局、自分の言葉で徹底的に分からない部分、曖昧な部分を質問して、
自分なりのマニュアルを作るしかないのではないか、そう思う。

ただ、しかし、私はこれまでそれをやってこなかった。
質問することを遠慮してきた。
言われたことに対して、余計なことは言わずに、
「はい」「分かりました」と返答するだけ。

最初の1カ月間はその方針でよかったのかも知れない。
でも、もうそれだけではダメなのだと今日は痛感した。
分からない部分、曖昧な部分は徹底的に質問していかなければダメなのだと痛感した。

でもこれをやると日本では疎まれるんだよね。