見出し画像

Log Book

すみだトリフォニーホール 『航空自衛隊 航空中央音楽隊 第59回定期演奏会』

2024年の2月3日節分は、
航空自衛隊航空中央音楽隊の
第59回定期演奏会があったので、
数年ぶりに参戦してきました(^_^)v

コロナ禍になる前は、
時々参戦していたのですが、
コロナ禍になってからは、
そもそも定期演奏会が
中止になったりしていて、
参加の機会が無くなっていました。

それが2023年にコロナが5類に移行し
たぶん最初の定期演奏会じゃないかな。
それの開催の案内を見つけたので、
早速申し込んでみたところ、当選していました。
概報済

以前は自由席だったのですが、
今回は指定席になっていました。
指定席、良いですね。
自由席だと、良い席を求めて、
開場よりもだいぶ早い時間に
会場に並んでいたのですが、
指定席だとその必要はありません。
もしかしたら、自由席の時の
良席待ちのための混雑回避のために
指定席にしたのかもしれませんね。

今回の定期演奏会の目玉は、
名古屋フィルハーモニー交響楽団音楽監督の
川瀬賢太郎さんによる客演指揮があるところ。
いつもの自衛官による指揮と、
どんな違いがあるのか期待大です

そして、指定席の利点を十二分に活かして
開場時刻の1300時を過ぎてから
会場に到着です。
そしてそのまま入場。
良い。
ずっとこの方式にして欲しいですね。

開演までの時間は、ロビーなどで過ごし、
1400時になって開演です。

まずは、君が代の吹奏からはじまります。
これは、各自衛隊音楽隊の定期演奏会では、
いつもやるやつですね。

そして、今日の演目は以下。

《第1部》
指揮:副隊長 3等空佐 芳賀大輔
1. ロッキー・ポイント・ホリデー R.ネルソン
2. シュテファン大聖堂のコラール O.M.シュワルツ
3. 空へ!            T.マー

《第2部》
客演指揮:川瀬賢太郎
1. 吹奏楽のための序曲 F.メンデルスゾーン
2. 交響曲第3番     J.バーンズ

誰もが知っていそうなポピュラーな曲は無かったですね。
でも、やっぱり、自衛官の指揮と、
民間人指揮者の指揮は違いました。

やっぱりね、自衛官が指揮をすると、
正確だけど、カチッ!カチッ!と音が聞こえそうな
指揮になりがちなんですが、
民間人指揮者の指揮だと違いますね。
滑らかというか、自由というか。
まぁ、時にリアルに自由に指揮をする指揮者の人もいますが、
そう言う意味での自由ではなく、型にはまっていないというか
感情を自由に表現しているというか、そういう意味での自由です。

そして、隊員の人たちの演奏も、心なしか違う気がします。
自衛官の指揮だと、指揮者は上官でもあるので、
なにか任務という感じに見えますが、
民間人指揮者の指揮だと、音楽に乗って
演奏を楽しんでいるように見えました。

どっちが良くて、どっちがダメだという事ではないんです。
単にそう言う印象を受けたという事で。

公演時間は2時間。
良い時間を過ごすことが出来ました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事