見出し画像

Log Book

ミューザ川崎 『フェスタ サマーミューザKAWASAKI 2016』/NHK交響楽団

梅雨明けして、めっちゃ暑い今日は
ミューザ川崎で7/23~8/11まで行われている
「フェスタ サマーミューザKAWASAKI」に来てみました。

来たのはNHK交響楽団の『ヒーロー&ヒロイン集合』と言う、
ヒーローやヒロインが出たテレビなどで使われた楽曲を
演奏する演目。
馴染みやすいと思ったので、来てみました。

主要の公演は16:00開演ですが、その前の15:00から、
室内楽コンサートがありました。

当然そこから参戦です。
最初のホルン四重奏は、パイプオルガンの所からの演奏です。
一曲目が『タワー・ミュージック』と言う事で、
街の塔の上から演奏された曲だったので、それをイメージして
ちょっと高くなっているパイプオルガンのところで
演奏したそうです。
なるほどね~

一方の弦楽四重奏は、通常のステージから。
このラヴェルの曲は、作曲当時は“やってはいけない”と
言われていた作曲技法で作られた曲だそうです。
革新と言うものは、既成概念の破壊から始まるんですね。

15:30で、室内楽コンサートは予定通り終了。
16:00の本公演開始を待ちます。

さて、本公演のラインナップは以下のとおり。

  • 指揮:広上淳一
  • ピアノ:小林愛実*
  • ヴァイオリン:服部百音**
  • ナビゲーター:平井理央

  • 映画「スーパーマン」-スーパーマン・マーチ/ジョン・ウィリアムズ
  • SF交響ファンタジー第1番から(映画「ゴジラ」の音楽など)/伊福部昭
  • 「サンダーバード」から「オープニング」「トレーシー島」「サンダーバード・マーチ」/バリー・グレイ
  • 大河ドラマ「真田丸」-テーマ音楽/服部隆之(**)
  • カルメン幻想曲/ワックスマン(**)

    休憩(20分)

  • 映画「千と千尋の神隠し」から「あの夏へ」/久石 譲(*)
  • 映画「魔女の宅急便」から「海の見える街」/久石 譲(*)
  • 交響詩「ウルトラセブン」から/冬木透
  • ワルツ「皇帝円舞曲」作品437/J.シュトラウスⅡ世

    アンコール
  • 交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」より「そして伝説へ」/すぎやまこういち

最初のスーパーマン・マーチ、良いですねぇ。
出だしにああ言う元気のある曲はいいです。
広上さんの指揮も良いです。
なんか、のっけからアマオケとプロオケの実力の違いを
見せつけられた気がしました。

一方の二曲目、今年、またゴジラ映画がありますが、
最初のゴジラ映画は1954年。
この時、ゴジラの音楽を演奏したのがNHK交響楽団だそうです。
そのN響が今日再びゴジラを・・・、って、何度も演奏していますよねぇ。

三曲目のサンダーバード。
これは、指揮者の広上さんが、色々と思い入れが有るようで、
ナビゲーターの平井さんとのMCが盛り上がっていました(?)

そして、真田丸。
テーマ曲の作曲は服部隆之さんですが、その娘さんの服部百音が、
ヴァイオリンソロパートを演奏です。
しかも衣装が、真田の赤備えをイメージさせる真っ赤なドレスで、
腰付近に六連銭の家紋のフリル?
なんかちょっと緊張していたように見えたのは気のせいですかね?
演奏後の平井さんとのMCでは、
「作曲家に練習を見られることはあまりないんで・・・」と
幸か不幸か(?)、実の父が作曲した曲を演奏する微妙さ具合を(笑)
語っていました。
(それに、クラシックの場合、多くの作曲家は既に亡くなっていますよね。)
ちなみにこの曲では、指揮の広上さんも、六連銭入りの法被?を羽織って、
指揮していました。

第一部最後のカルメンの方が、服部百音さんは、
演奏しやすかったかもしれないですね。
落ち着いて演奏していたように見えました。

休憩の後は、ジブリ作品二連発。
ここでピアニストの小林愛実さん登場。
まぁ、ジブリだけでも、コンサート一回分くらいの曲目が
有るような気がしますが、今回はこの二曲。

ウルトラセブンに思い入れがあるのは、コンサートマスター。
ウルトラセブンって、ウルトラマンシリーズではちょっと異質で、
なんか大人のテイストが入っているような気がしますが、
それが音楽にも現れていたんですね。
ここでは、コンサートマスターと平井さんとの、
見事な(微妙な?)掛け合いがありました(笑)

アンコールは、予定調和的。
って言うか、MC平井さんが音頭をとった形のアンコール。
ああ言うアンコールもあるんだな。

肝心の演奏ですが、冒頭にも記したように「上手い!」の一言。
最初に盛り上がりましたが、最後も盛り上がる感じの曲でした。

面白かったです。
良かったです。
来年も来ようかな。

-----
フェスタサマーミューザKAWASAKI2016 https://www.kawasaki-sym-hall.jp/festa/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事