見出し画像

Log Book

20100830 大人の社会科見学 vol.6@法務省法務史料展示室 メッセージギャラリー

猛暑が続く夏休み。
大人の社会科見学に行ってきました。
今日の目的地は、霞が関官庁街。
見学出来るところがあったりするんですねぇ。

最初に来たのは、法務省法務史料展示室。

場所は、この赤レンガ棟です。

実は、どこから入るのかが、判りにくいです。
HPに「西門からのみ入門可能」と書いてありますが、
法務資料室専用の入口(門)はなく、
法務省への通常の来客と同じ入口(門)から
法務省構内へ入ります。

って言うか、西門で警備員に、
「法務史料室を見学したいんですけど。」
と言うと、
「見学されますか?」
との警備員からの問。
見学に来る人は少ないんですかね?
拒否する感じはないですが、見学者慣れしている感じも無く、
ちょっと微妙な感じです。

この赤レンガ棟は、実際に執務スペースもあるので、
勝手に他のところに行くことは厳禁。
まぁ、要所々々に警備員がいるので、
勝手に他のところに行きにくいですがね。

法務史料展示室で展示されているのは、
○司法制度の近代化過程に関連する法務史料
○赤レンガ棟建築に関する建築史料
○メッセージギャラリー
です。
このうち、最後のメッセージギャラリーは、
裁判員制度の説明が展示されていました。

法務史料展示室内での写真撮影は禁止です。
ですが、法務史料展示室の外では話は別。

これは、法務史料展示室のテラスからの皇居方面。
この付近に、平成6年頃まで法務大臣室が
あったそうです。

史料展示は、ちょっと物足りないですかね。
『タイムマシン』と称して、明治の頃から、
今に至る霞が関付近の地図を見ることが出来る
大きな画面が有るんですが、
今の建物が、明治期だとどの辺りになるのか
というような説明があるともっと良いかも。

-----
法務省法務史料展示室 メッセージギャラリー http://www.moj.go.jp/gallery/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大人の社会科見学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事