見出し画像

Log Book

そば・うどん 藪伊豆 農林水産省 食堂

夏休み!
と言う事で、今日は、大人の社会科見学で、
霞が関官庁街に来ています。
折角なので、ランチは、農林水産省に来てみました。

一般来庁者が利用出来る食堂は他にもあるらしいのですが、
入館手続きが必要だったり、あるいは、
食堂利用目的での入庁はNGに成っていたりするらしく、
中々ハードルが高くなっています。
ところが、そこは流石国民の食料を司る農林水産省。
ここの食堂は、入館手続き無しで利用可能!
当然、凸です。

食堂は、農林水産省北別館にあるんですが、
入館手続き不要な理由がよく分かる位置にあります。
入口から入って直ぐに、あるんですよね。
って言うか、もしかしたら、入館手続き無しで利用出来るように
こういう場所に移したのかもしれませんが。

頼んだのは、天おろし400円。天ぷらは、鱚とナス。
農水省では、何故かいま、カボスがいち押しらしいので、
カボスが付いています。

残念ながら、鱚天・ナス天共に、冷えています。
では、そばはどうかと言うと、冷たくもなく、
かと言って、過度に生ぬるい訳でも無い微妙な状態。
室温?と言う事かな(笑)。
ひっきりなしに利用者が来ては立ち去るという雰囲気も、
まぁ、立ち食いそばですかね。椅子は有りますが。
そば自体は、コシもあり、悪くないと思います。
ですが、職員食堂の域を超え無いですね。

ちなみに、天おろしそばは、9月3日まで。

農林水産省HPでの食堂案内は、こちら
そしてこちらの写真は、農林水産省本館。


国の農林水産行政に影響を与えないように、
サッと食べて、速やかに立ち去ってきました(笑)。

-----
そば・うどん 藪伊豆 農林水産省 食堂
東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省北別館 1F
03-3502-8111
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ(蕎麦、うどん、ラーメン、パスタなど麺類)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事