改めて今思う

ライフログ とは
人間の生活・行い・体験(Life)を
映像・音声・位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、あるいは記録自体のこと




朝日新聞元旦記事 「記録する 自分を入力、刻々4年」より



スマホの画面にメッセージが表示される。
ポンという電子音にせかされるように、布団から起き上がった。
次はトイレ、歯磨きを含む「起きてコーヒー」の時間。
そのあと、表示通りに「2階へ行く」ができれば、一日の始まりは成功したようなものだ。



五藤さんを導いたのはスマホで用件を管理し、いいタイミングを知らせてくれるアプリ。
これまで五藤さんが集めてきた膨大な生活記録「ライフログ」を参考に、未来の予定を立ててくれる。



なんでも自分の行動を記録しておくと
それをもとに未来の行動予定をたててくれるらしい。

なんだかすごい時代になったもんだ



記事に登場する五藤さんは

どこに行き、誰と会って何を食べ、何を見たのか。
日々身に起きる、いや、何も起こらないありふれた日常も
この4年間記録し続けてきた。

最近のお気に入りは首から下げた小さなカメラ。30秒に1度、自分が見た光景が自動で記録される。



とのこと。



すごい、すごすぎる!

そんな真似はとってもできないしするつもりもないけれど(笑)
こうやって自分のブログを日々続けているということは
ちょっとその傾向があったりする?


その証拠に

「自分の体験は、自分だけのもの。自分が残さなければ二度と取り戻せない記憶も多い。
だからこそ、今は役に立つか立たないか、わからないデータも集めています」




という五藤さんの言葉にとっても共感



日々流れていく時間
その流れの中でポロポロこぼれ落ちていく記憶

それらを
こんな風に残せているってありがたい

ほんの断片的にでもこんな風にとどめることができてよかったと
改めて今思う。


日々楽しみながらこれからも
私の 『一日1笑』 を紡いでいこうと思います





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )