goo

2021.1.10 『金次山』(きんじやま・546m)  金山ダムから登る

 10日(日)の朝は日高峠の、

とあるところで目覚めた。

既に8時近くになっていた。

外気温は-12℃。

以前から使用していた羽毛のシュラフに入るのに、

厚着をすることによって暖かい眠りは保たれた。

この朝は金山ダムで10時に、

Toshi、Kasaneと合流することにしていた。

そして9時半頃着で金山ダムに行ってみると、

ちょうど二人が別々にやって来た。

ダム下流の広場に広く除雪された場所があったので、

そこに駐車させて頂き、

10時ちょうどスタートした。

Kasaneがいきなり昭和30年代から、

タイムスリップしてきたようなストックを出し、

一同唖然・・・

「ポール折っちゃったんですぅ・・・」。

 今回の『金次山』についてだが、

例年年が明けて最初の三連休中日、

『ミニ山の会』の「新年会」を実施してきて、

その夜の宴の前に登る山を、

地理院地図を眺めながら物色して選んだもの。

積雪期は駐車スペース確保の問題が生じるので、

山選びも楽ではない。

そうそう、この山に決める直前まで、

金山峠から三等三角点「金山峠」(663m)に登るつもりでいた。

そこには駐車スペースがあるのを知っていたので。

しかし季節柄スノーシューでの深雪歩行を避け、

「金次山」に変更した。

その金山峠の駐車スペースに、

「道北ヤブ山日記」のOgino君と、

その弟子のMeguの車が並んでいた。

 『金次山』へのルートは、

現地に向かうまでダムから林道を伝って、

細尾根に取り付くつもりだった。

しかし現実には管理者から、

ダムの上を歩かせてもはもらえないのでは、

と思い直してダムの下流から、

尾根の末端に取り付くこととした。

スタートして凍結したダムの下流を渡り、

JR根室本線に近付いた地点から、

広い尾根に取り付いた。

そしてすぐに送電線をくぐる。

あとは広い尾根を忠実に辿って高度を上げて行く。

スタート地点からこの取り付きまでをラッセルした私は、

その後先頭に立つことなく、

最後尾から写真を撮り続けた。

その後のラッセルはToshi、Hiromi、Kasaneが交代したが、

全行程の3分の2はToshiのラッセルだった。

先月58歳の誕生日を迎えたToshiだが、

全く体力の衰えを見せない。

大したものだ!

 ルートは地形図に示された「465m」標高点を越えて、

当初予定していた林道にのった。

この後500mほど林道と作業道を歩き、

Co.490で作業道を離れて細尾根に取り付いた。

そしてここから目指す『金次山』までの、

約1kmほどが大変だった。

木が思いの外混んでいて行く手を阻む。

中でも木々やその枝の下をくぐるというのが、

私は大嫌いで消耗させられる。

ただでも今冬初めての重い冬用登山靴とスノーシューだ。

またいだりくぐったりを何度も何度も繰り返し、

12時30分、四等三角点「金次山」

頂上は狭く積雪もわずかなのに、

三角点標石が見つからない。

しかしそんなはずはないと、

ストックの先で地面をつつき回すと、

「カチッ!」。

あった!

 復路はまたもくぐったりまたいだりを繰り返して、

私は益々消耗する。

元気なのはToshiとHiromiそして若いKasane。

つまりこの私以外・・・

 14時50分、駐車地。

きつかったが楽しい山行であり、

この日もまた晴天に恵まれたことを感謝!

そして3台で「LARCH」に向かった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.1.9 『幌... 2021.1.10 「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。