僕と1/150

ぶらり旅とジオラマを楽しんでいます

戸隠神社五社めぐり

2018-10-29 | 神社仏閣

今回のドライブ旅行は3泊4日で

戸隠・長野・松代・上田へ行ってきました。

戸隠神社へ出発‼︎

上信越自動車から見た浅間山!

 

松代PA下り

真田家ゆかりの地だから、厠の外壁がお城仕様でした!

 

お昼は戸隠そば!

 

創業文化二年

店内は良い感じでした。

 

美味しい!

根曲りの竹細工ざるに"ぼっち盛り"です。

"ぼっち盛り"は束ねて盛り付ける戸隠流の

おもてなしららしいです。

通常は5〜6ぽっちで、半ざるは3ぽっちらしいです。

 

五社は麓から

1.宝光社

2.火之御子社

3.中社

4.九頭龍社

5.奥社

 

 

宝光社

無料駐車場から鳥居が見えます。

 

 

 

急勾配の坂階段!   300段位かな⁉️

 

 

 

天表春命(あめのうわはるのみこと)

祭神は中社祭神の御子神様で、開拓・学問技芸・裁縫の神、

安産の神、女性や子供の守り神として御神徳がある。

らしいです。杉の古木が良いです。

次の火之御子社へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿