Mr.Cloud's Train Diary

Mr.Cloudが送る、鉄道写真を主とし、
時々鉄道模型についても取り上げる
鉄道日記です。

G.M.東武30000系31606F+31406F、完成!!

2013年12月16日 | 鉄道模型
皆様こんばんは、Mr.Cloudです。


始めに、速報です。今日渋谷駅で山手線を待っていたら、
E231系1000番台の付属5輌(編成番号は確認できませんでした。)が
≪回送≫で通過するのを目撃しました。
床下機器がかなり汚れていたので、おそらく検査入場ではないかと思われます。


さて本日は表題のように、東武30000系の31606F+31406Fが完成しましたのでご紹介します。

・種別、行き先、運行番号は、今年3月の東急線ダイヤ改正の時に買った
 時刻表に載っている運用に即して選択しました。(急行 中央林間 74T)
・連結器部分では、密着連結器を黒く塗装してよりリアルに仕上げてみました。
・スカートは床板に取り付けると、車体との間に隙間が出来てしまうため、
 少々の加工とグレーで再塗装した上で車体に直接取り付けて隙間が生じないようにしました。
 その反面、ボディと床下を外す時は十分気を付けないと、接着したスカートが外れます。


・パンタグラフは銀色で再塗装した上、すり板部分などに色差しを施しました。
・クーラーも銀色で再塗装しました。(見た目はあまり変わりませんが)


・見えにくいかもしれませんが、屋根上のアンテナも塗り分けてみました。
・因みに、上の写真の模型は元クハ31415でした。
 改造に伴い、「31415」と印刷されている中の「15」の部分を
 銀色で塗装して消し、その上から「06」をそれぞれ転写しました。
※この転写作業が一番大変でした。1輌につき番号変更するのは両側面合わせて2箇所です。
 これを10輌分行うので、変更箇所は20箇所になります。(先頭車の前面も含むと合計24箇所)
 非常に根気のいる作業でした・・・。


完成後、クハ36606とクハ31406を併結してカーブの曲がり具合や見栄えをチェックしました。
う~ん、何と程よい連結面の幅! いい感じですね~! 今度休日に10輌で走らせてみようかな~。

前回に引き続き、東武30000系関連でお送りいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!

当ブログでは、人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。


鉄道 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿