皆様こんばんは、Mr.Cloudです。
さて、新年1発目はGreenMaxの東急5050系4000番台4110F“Shibuya Hikaie”改良記を一区切りつけようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/8e/25c8b872f7abb95f87ecf8d9351b22d5.jpg)
クハ4110とクハ4010。運行番号、種別、行先は「52K 通勤特急 川越市」に決めました。実は、後述する室内灯取り付け作業中に前者のSRアンテナを折ってしまいました。ストックを探して付け替えねば……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/84/896ec214aa577cf388a98f08fe7ceec4.jpg)
最後は集電版を組み込んで室内灯取り付けに対応させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6f/fa89b367061ca9a701bf941f95674f0a.jpg)
楽かと思えたこの作業、久しぶりにやりましたが、案外時間がかかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/aa/2c57dd097a23119f367959d4161fd11c.jpg)
全車にタムタムの室内灯(白色)を取り付け。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/64/a66d83f1c5aef9d763d45ad422e1ad49.jpg)
パンタグラフのホーン先端部に黄色く色差ししました。
そして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/23/3b8b76440f91d50fcc94fa51fa481943.jpg)
灯具類の点灯試験を行いました。まずはヘッドライト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/50/b33978684825707beeab71562e420a64.jpg)
続いてテールライト。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/41/99147f53740da55562bf0813c4881aad.jpg)
中間デハユニットの点灯試験。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d2/d9654fe50e2c53cd5d366c2c2d41d592.jpg)
夜間・地下を意識して。UVカットガラスを再現しているためか、思ったほどギラギラしておらず、丁度良い明るさです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/0f/b4d14edb57c3bca883b9afcd85852591.jpg)
日中を意識して。明るくても窓下の“TOKYU LINE”が存在感を出しています。
作業中断があって1年半ばかりかかりましたが、一応切りの良いところまで行くことが出来ました。気になるところが出てきたら、またいじろうかと思います。
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
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クハ4110とクハ4010。運行番号、種別、行先は「52K 通勤特急 川越市」に決めました。実は、後述する室内灯取り付け作業中に前者のSRアンテナを折ってしまいました。ストックを探して付け替えねば……
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最後は集電版を組み込んで室内灯取り付けに対応させます。
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楽かと思えたこの作業、久しぶりにやりましたが、案外時間がかかりました。
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全車にタムタムの室内灯(白色)を取り付け。
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パンタグラフのホーン先端部に黄色く色差ししました。
そして…
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灯具類の点灯試験を行いました。まずはヘッドライト。
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続いてテールライト。
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中間デハユニットの点灯試験。
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夜間・地下を意識して。UVカットガラスを再現しているためか、思ったほどギラギラしておらず、丁度良い明るさです。
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日中を意識して。明るくても窓下の“TOKYU LINE”が存在感を出しています。
作業中断があって1年半ばかりかかりましたが、一応切りの良いところまで行くことが出来ました。気になるところが出てきたら、またいじろうかと思います。
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
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