皆様こんばんは、Mr.Cloudです。
寒さが厳しくなりつつある折、如何お過ごしでしょうか?
数週間前に≪北斗星、廃止へ -ブルートレイン消滅-≫の一報が
世間を駆け巡り、私たちに衝撃を与えました。
鉄道の楽しみ方の1つを象徴した存在が消える・・・
何とも悲しいことです。
さて、貴重な存在となった「北斗星」を撮影すべく、東大宮~蓮田間に行って参りました。
到着早々、E231-1000系同士の離合が見られました。
その数分後、EF210-113牽引の貨物列車が通過していきました。
綺麗なタンク車と色褪せたタンク車が混在。検査を受ける前と後ではこんなにも「格差」が・・・
最後尾は何故かコキが2輌。アンバランスなのが貨物列車の面白いところですね。
E231-1000系10連による上野行き普通列車。朝でしたが、基本編成のみで走行する姿が多く見受けられました。
湘南新宿ライン運用に就くE231-1000系。
東武100型≪スペーシア≫。E231系ばかりやって来て、丁度飽きてきた時にやって来ました。
雅塗装の編成、カラーリングが爽やかですね。
またまたE231-1000系。この少し前に「北斗星」が通過するはずだったのですが、やって来ませんでした。雪による遅れが響いたのでしょうか?
「お、来たか!?」と思ったら、EH500-61牽引の貨物列車でした。前照灯の位置がEF510と瓜二つ・・・
約20分の遅れでやって来たEF510-514牽引の寝台特急「北斗星」。
「良い青だぁ~。」と惚れ惚れしてしまいました。
「北斗星」の客車の一部を1枚。
そういえば、今年3月のダイヤ改正で編成が若干変わりましたね。(2号車・・・B個室≪デュエット≫→開放式B寝台)
この日の2号車は、珍車オハネフ24系500番台でした。
遅延しての通過でしたが、バッチリ撮影できて本当に良い1日となりました。
さて、今回が今年最後の更新となります。
読者の皆様方、本年も当ブログをご覧くださいまして有難うございました。
2014/平成26年も残すところ数日。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックして下さい。
鉄道ランキングへ
寒さが厳しくなりつつある折、如何お過ごしでしょうか?
数週間前に≪北斗星、廃止へ -ブルートレイン消滅-≫の一報が
世間を駆け巡り、私たちに衝撃を与えました。
鉄道の楽しみ方の1つを象徴した存在が消える・・・
何とも悲しいことです。
さて、貴重な存在となった「北斗星」を撮影すべく、東大宮~蓮田間に行って参りました。
到着早々、E231-1000系同士の離合が見られました。
その数分後、EF210-113牽引の貨物列車が通過していきました。
綺麗なタンク車と色褪せたタンク車が混在。検査を受ける前と後ではこんなにも「格差」が・・・
最後尾は何故かコキが2輌。アンバランスなのが貨物列車の面白いところですね。
E231-1000系10連による上野行き普通列車。朝でしたが、基本編成のみで走行する姿が多く見受けられました。
湘南新宿ライン運用に就くE231-1000系。
東武100型≪スペーシア≫。E231系ばかりやって来て、丁度飽きてきた時にやって来ました。
雅塗装の編成、カラーリングが爽やかですね。
またまたE231-1000系。この少し前に「北斗星」が通過するはずだったのですが、やって来ませんでした。雪による遅れが響いたのでしょうか?
「お、来たか!?」と思ったら、EH500-61牽引の貨物列車でした。前照灯の位置がEF510と瓜二つ・・・
約20分の遅れでやって来たEF510-514牽引の寝台特急「北斗星」。
「良い青だぁ~。」と惚れ惚れしてしまいました。
「北斗星」の客車の一部を1枚。
そういえば、今年3月のダイヤ改正で編成が若干変わりましたね。(2号車・・・B個室≪デュエット≫→開放式B寝台)
この日の2号車は、珍車オハネフ24系500番台でした。
遅延しての通過でしたが、バッチリ撮影できて本当に良い1日となりました。
さて、今回が今年最後の更新となります。
読者の皆様方、本年も当ブログをご覧くださいまして有難うございました。
2014/平成26年も残すところ数日。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックして下さい。
鉄道ランキングへ