皆さんこんばんは、Mr.Cloudです。
≪みどりの山手線≫運行終了予定まであと2週間程になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は間もなく改良工事が終わる東武30000系の様子をご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/01/73b6d0b9f7ab95f2e44aab1c7c096bdc.jpg)
残るは塗装して消した前面車番の上から車番シールを貼るのみとなった先頭車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/0c/46d54532b8789cfce414c6d0fa1d2694.jpg)
側面の車番を消した部分はインレタで対応することにしました。
この30000系は元々31615F+31415Fが車体印刷済みでした。
しかし、この編成は既に半蔵門線・東急田園都市線直通運転から撤退しています。
そこで、現在も直通運転の運用をこなしている31606F+31406F(第6編成)と31609F+31409F(第9編成)を
それぞれ模型で再現しようと考えました。
来年春にGreen Maxから後者の車番が印刷済みの「東武30000系新ロゴマーク付 地下鉄対応編成」が
発売予定なので、今回は前者の車番を選択しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9a/6e9654116190ea65db4311a2dcc16c29.jpg)
因みに、30000系は製造ロットによっていくつか異なる点があります。
例えば、上の写真のように屋根上のラジオアンテナの形状が違ったり・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4e/98a590610f7f5e6756f3eeb730f6b16f.jpg)
コンプレッサーの種類が異なったりします。(HS-20形コンプレッサーorスクロール式コンプレッサー)
※写真にあるコンプレッサーは、実際に搭載されているものの類似品を
ゴム系接着剤で仮付けしてあります。
そんな東武30000系ですが、遂に今日作業が全て終了しました‼
今年3月頃に車体を全て分解してから9か月・・・いやぁ、長かった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5e/87243198655003b6ebdbc05b1a6b25f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/74/95ded2d334954397b4ef636a28b62062.jpg)
気になるその全貌については後日お送りしたいと思います。 ご期待ください!!
それでは次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
皆様の清きクリックをどうぞよろしくお願いします。
鉄道模型 ブログランキングへ
鉄道写真 ブログランキングへ
≪みどりの山手線≫運行終了予定まであと2週間程になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、本日は間もなく改良工事が終わる東武30000系の様子をご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/01/73b6d0b9f7ab95f2e44aab1c7c096bdc.jpg)
残るは塗装して消した前面車番の上から車番シールを貼るのみとなった先頭車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/0c/46d54532b8789cfce414c6d0fa1d2694.jpg)
側面の車番を消した部分はインレタで対応することにしました。
この30000系は元々31615F+31415Fが車体印刷済みでした。
しかし、この編成は既に半蔵門線・東急田園都市線直通運転から撤退しています。
そこで、現在も直通運転の運用をこなしている31606F+31406F(第6編成)と31609F+31409F(第9編成)を
それぞれ模型で再現しようと考えました。
来年春にGreen Maxから後者の車番が印刷済みの「東武30000系新ロゴマーク付 地下鉄対応編成」が
発売予定なので、今回は前者の車番を選択しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/9a/6e9654116190ea65db4311a2dcc16c29.jpg)
因みに、30000系は製造ロットによっていくつか異なる点があります。
例えば、上の写真のように屋根上のラジオアンテナの形状が違ったり・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4e/98a590610f7f5e6756f3eeb730f6b16f.jpg)
コンプレッサーの種類が異なったりします。(HS-20形コンプレッサーorスクロール式コンプレッサー)
※写真にあるコンプレッサーは、実際に搭載されているものの類似品を
ゴム系接着剤で仮付けしてあります。
そんな東武30000系ですが、遂に今日作業が全て終了しました‼
今年3月頃に車体を全て分解してから9か月・・・いやぁ、長かった・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5e/87243198655003b6ebdbc05b1a6b25f8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/74/95ded2d334954397b4ef636a28b62062.jpg)
気になるその全貌については後日お送りしたいと思います。 ご期待ください!!
それでは次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
皆様の清きクリックをどうぞよろしくお願いします。
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2294_1.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_2296_1.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます