皆様こんばんは、、Mr.Cloudです。
「秋の日は釣瓶落とし」と申します様に、随分と日が短くなりました。立冬も過ぎ、冬が近づいてきていますね。
さて、本日は東急大井町線の6020系について取り上げます。急行増発用に6連2本が導入されて久しいこの系式ですが、3号車が“Q-Seat”なる時間帯限定の有料座席指定車に差し替えられているそうです。そこで、3号車置き換え前の姿を1度撮影しておこうと思いました。
●まずは約半年前の撮影から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/05/00bc68d06ee57b6dbb08bfd19cc9aa83.jpg)
二子玉川駅へ進入する6121F。新車らしく、まだ全体的に綺麗でした。因みに、生憎この日は6122Fが走っていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c9/7823c3b5e713370d3d83bb95f2c16b96.jpg)
オレンジ繋がり(?)で東武50050型との並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/9b/e92ae4f8a893ae3cca3289b90e25b867.jpg)
兄弟の2020系同様“Sustina”車体を採用しているので、雨樋が出っ張っておらず、側面はスッキリとしています。
この後は6121Fに揺られて旗の台駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/79/ff42ce5a4f107488aec5d7d41577868f.jpg)
6020系デビュー記念の前面ステッカー。2020系は既に剥がされていますが、こちらは未だに貼られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/24/59e2957a76923295eb95b149a6a6cdef.jpg)
暫し待った後、急行溝の口行きとして戻ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b2/10945b6f087ae4fd15e267c347f08fac.jpg)
まだピカピカだった台車。5000系列まで下回りは黒でしたが、2020系と6020系はJR東日本の車両の様に濃紺っぽい色です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/14/31720f11bff3849a62b5086266e13788.jpg)
もちろん床下も綺麗でした。E235系がベースのため、床下機器もモーター音もそれにそっくりですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/36/f771fe8c201fcc5b855a9be6f2d4f615.jpg)
SIVも見た目がもろE235系ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/23/ee1622fb5aaf95ff72a13f8458aea209.jpg)
去り際を1枚。
そして先月6122Fが走っている日に撮影に出向きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/28/5c02b7cbadde09231aba3d61cae5c862.jpg)
“7CARS”と印字された小さなステッカーが3枚に増えた6122F。1枚でも良いような気がしますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e2/d1acbb1682caa95b25b968bbdfdbb8f7.jpg)
流石にデビューから半年も経つと台車もこの通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/df/cdacda3b84ee723872b59c9920be7eb6.jpg)
ATC-P箱とバッテリー等もそこそこ汚れていますが、非常用梯子が特に汚れが目立っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7a/644b87ee402734289581fe6d18b01a5e.jpg)
9010Fとすれ違いざまに並んだ6122F。そういえば、9000系の弟にあたる2000系が大井町線転属のため改造中です。そんな折、2003Fが5連で試運転を始めました。グラデーション帯に変わり、9000系との違いもかなり少なくなりました。大井町線の車両事情から暫く目が離せませんね。
“Q-Seat”車の組み込みと試運転が終わり、営業再開してご同業の注目が落ち着いた頃に、2000系とまとめてまた撮影することにしましょうか……
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
![鉄道ランキング](https://blog.with2.net/user-banner/?id=1575129&seq=1)
鉄道ランキング
「秋の日は釣瓶落とし」と申します様に、随分と日が短くなりました。立冬も過ぎ、冬が近づいてきていますね。
さて、本日は東急大井町線の6020系について取り上げます。急行増発用に6連2本が導入されて久しいこの系式ですが、3号車が“Q-Seat”なる時間帯限定の有料座席指定車に差し替えられているそうです。そこで、3号車置き換え前の姿を1度撮影しておこうと思いました。
●まずは約半年前の撮影から。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/05/00bc68d06ee57b6dbb08bfd19cc9aa83.jpg)
二子玉川駅へ進入する6121F。新車らしく、まだ全体的に綺麗でした。因みに、生憎この日は6122Fが走っていませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/c9/7823c3b5e713370d3d83bb95f2c16b96.jpg)
オレンジ繋がり(?)で東武50050型との並び。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/9b/e92ae4f8a893ae3cca3289b90e25b867.jpg)
兄弟の2020系同様“Sustina”車体を採用しているので、雨樋が出っ張っておらず、側面はスッキリとしています。
この後は6121Fに揺られて旗の台駅へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/79/ff42ce5a4f107488aec5d7d41577868f.jpg)
6020系デビュー記念の前面ステッカー。2020系は既に剥がされていますが、こちらは未だに貼られています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/24/59e2957a76923295eb95b149a6a6cdef.jpg)
暫し待った後、急行溝の口行きとして戻ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/b2/10945b6f087ae4fd15e267c347f08fac.jpg)
まだピカピカだった台車。5000系列まで下回りは黒でしたが、2020系と6020系はJR東日本の車両の様に濃紺っぽい色です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/14/31720f11bff3849a62b5086266e13788.jpg)
もちろん床下も綺麗でした。E235系がベースのため、床下機器もモーター音もそれにそっくりですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/36/f771fe8c201fcc5b855a9be6f2d4f615.jpg)
SIVも見た目がもろE235系ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/23/ee1622fb5aaf95ff72a13f8458aea209.jpg)
去り際を1枚。
そして先月6122Fが走っている日に撮影に出向きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/28/5c02b7cbadde09231aba3d61cae5c862.jpg)
“7CARS”と印字された小さなステッカーが3枚に増えた6122F。1枚でも良いような気がしますが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/e2/d1acbb1682caa95b25b968bbdfdbb8f7.jpg)
流石にデビューから半年も経つと台車もこの通り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/df/cdacda3b84ee723872b59c9920be7eb6.jpg)
ATC-P箱とバッテリー等もそこそこ汚れていますが、非常用梯子が特に汚れが目立っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/7a/644b87ee402734289581fe6d18b01a5e.jpg)
9010Fとすれ違いざまに並んだ6122F。そういえば、9000系の弟にあたる2000系が大井町線転属のため改造中です。そんな折、2003Fが5連で試運転を始めました。グラデーション帯に変わり、9000系との違いもかなり少なくなりました。大井町線の車両事情から暫く目が離せませんね。
“Q-Seat”車の組み込みと試運転が終わり、営業再開してご同業の注目が落ち着いた頃に、2000系とまとめてまた撮影することにしましょうか……
といったところで本日はお開きです。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
鉄道ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます