皆様大変ご無沙汰しております。Mr.Cloudです。
前回更新から約9ヶ月半経っておりますが、世の中は相変わらず新型コロナウイルス感染症に翻弄されていますね。感染者数は減ってきたものの、制限のないG.W.でどうなることやら……
さて、本日は東急7700系7901F(当時)の引退間際の姿を回想しようと思います。というのも、久しぶりに画像データを整理整頓していたら、この編成を記事にするのを今更思い出した次第です。では早速…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/00/2dd148f2c24b21c762c45fcb6c6591ed.jpg)
五反田駅に停車中の7901F。早いもので東急線から引退して3年半程経ちました。月日が流れるのは早い…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c8/8eed158b2852d234bf336b0fa7335690.jpg)
懐かしい扇風機と冷房の吹き出し口。ラインデリアの様にスマートではないですが、この武骨さには何か惹かれるものがあります。
以上の2枚を撮った数日後…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e6/a3248da5806e5561828a12e3718f9bf7.jpg)
東急多摩川線の終日運用に入ったのを確認し、多摩川駅付近に繰り出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/52/311363ecaf7127132af6fb0d1cdc50ae.jpg)
中原街道をくぐり、ダブルクロスポイントをうねうねと通過していきます。よく見ると、クハ7901の向かって左側のライトケースの下には、旧7000系時代に取り付けられていたジャンパ栓受けの撤去跡が残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/40/333d522e9dca69a932e052220b8867a6.jpg)
デハ7701を後追い。地下ホームへと下っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/62/a494d9d1c7e148104165940f8943852b.jpg)
地下ホームに停車中を遠巻きに。ふと思いましたが、ヘッドライトがLEDではない車輌をめっきり見かけなくなりましたね。勿論LEDの方が長寿命で高照度ですが、写真のように温かみのある前照灯も良いものですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/32a3e8fc363c14a8d3e57c562296ceed.jpg)
乗降と折り返し準備を終え、再び地上へ出てきました。それにしても、順光だとボディが輝いて本当に綺麗ですね‼
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ad/9a7b54ec055477f859f2bb99f79d0ac4.jpg)
踏切近くまで引いてもう1枚。上り勾配なのでどの形式も元気よく加速してきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ab/e12494ac5c1bdef23d5049b315453d5a.jpg)
沼部駅方面に去ってゆく7901F。お顔はド逆光ですが、各号車側面のコルゲート板が良い味を出しています。
この後、多摩川駅から移動し…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/57/61d795da58dfcdb46b73cdfad873f0c3.jpg)
蒲田駅まで追いかけました……が、このまま続けると非常に長くなってしまいますので、本日はここでお開きとさせていただきます。シリーズ「追憶の7901F」初回は如何でしたか?
暫くの間は本シリーズを続ける予定です。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
![鉄道ランキング](https://blog.with2.net/user-banner/?id=1575129&seq=1)
鉄道ランキング
前回更新から約9ヶ月半経っておりますが、世の中は相変わらず新型コロナウイルス感染症に翻弄されていますね。感染者数は減ってきたものの、制限のないG.W.でどうなることやら……
さて、本日は東急7700系7901F(当時)の引退間際の姿を回想しようと思います。というのも、久しぶりに画像データを整理整頓していたら、この編成を記事にするのを今更思い出した次第です。では早速…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/00/2dd148f2c24b21c762c45fcb6c6591ed.jpg)
五反田駅に停車中の7901F。早いもので東急線から引退して3年半程経ちました。月日が流れるのは早い…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/c8/8eed158b2852d234bf336b0fa7335690.jpg)
懐かしい扇風機と冷房の吹き出し口。ラインデリアの様にスマートではないですが、この武骨さには何か惹かれるものがあります。
以上の2枚を撮った数日後…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/e6/a3248da5806e5561828a12e3718f9bf7.jpg)
東急多摩川線の終日運用に入ったのを確認し、多摩川駅付近に繰り出しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/52/311363ecaf7127132af6fb0d1cdc50ae.jpg)
中原街道をくぐり、ダブルクロスポイントをうねうねと通過していきます。よく見ると、クハ7901の向かって左側のライトケースの下には、旧7000系時代に取り付けられていたジャンパ栓受けの撤去跡が残っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/40/333d522e9dca69a932e052220b8867a6.jpg)
デハ7701を後追い。地下ホームへと下っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/62/a494d9d1c7e148104165940f8943852b.jpg)
地下ホームに停車中を遠巻きに。ふと思いましたが、ヘッドライトがLEDではない車輌をめっきり見かけなくなりましたね。勿論LEDの方が長寿命で高照度ですが、写真のように温かみのある前照灯も良いものですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/dd/32a3e8fc363c14a8d3e57c562296ceed.jpg)
乗降と折り返し準備を終え、再び地上へ出てきました。それにしても、順光だとボディが輝いて本当に綺麗ですね‼
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ad/9a7b54ec055477f859f2bb99f79d0ac4.jpg)
踏切近くまで引いてもう1枚。上り勾配なのでどの形式も元気よく加速してきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/ab/e12494ac5c1bdef23d5049b315453d5a.jpg)
沼部駅方面に去ってゆく7901F。お顔はド逆光ですが、各号車側面のコルゲート板が良い味を出しています。
この後、多摩川駅から移動し…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/57/61d795da58dfcdb46b73cdfad873f0c3.jpg)
蒲田駅まで追いかけました……が、このまま続けると非常に長くなってしまいますので、本日はここでお開きとさせていただきます。シリーズ「追憶の7901F」初回は如何でしたか?
暫くの間は本シリーズを続ける予定です。次回もどうぞお楽しみに!
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。
もし気に入って頂けましたら、下記バナーをクリックしてください。
鉄道ランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます