素人裸足稲作日誌 ~晴耕雨読ライフ~

イキイキ・伸び伸び、充実した『晴耕雨読』な生活を恋女房と二人慎ましく過ごしながら米作り・野菜作りに汗を流しています。

⑩ 籾摺り

2012-08-27 19:32:38 | 日記


今日も



朝から



暑いわっ!



とーさんも、かーさんも



朝から臼摺り(籾摺り)で倉庫の方へ行ってていないの。

私も行ってくれればおてったいするのにねぇ。



朝から、昨日までに収穫した全ての籾の籾摺りです。

量的に言って、今日中には完了しないかもです。

屋内作業ということで恋女房もお手伝いいただけます。完全装備の臨戦態勢ですな。



実弟、実甥も皆勤賞でお手伝いです。

お給金はずまんといかんですな。オイラ?オイラは全体を総括する言ってみれば総監督であります。



1袋30kgの米袋が徐々に積みあがり始めました。

米の出来は、まずまずといったところです。量は、若干少なめかなといったところです。

 

籾摺りによって排出された籾殻は、袋詰めにしてトレーラーで田んぼに運び、

 

焼却します。肥料になります。煙たなびく秋の風景となります。

この煙のかほりが好きな方々、意外と多いんですよ。どうですか?まぁ都会の方はこの煙のことすら

ご存じないかもしれませんが・・・



本日の部、18時終了。明日、残りをやって、今年の稲作作業は全て終了です。

あと1日、頑張ります。みなさん、お願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑨ 収穫最終日♪ | トップ | ⑪ 24年稲作日記も、⑫連休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事