素人裸足稲作日誌 ~晴耕雨読ライフ~

イキイキ・伸び伸び、充実した『晴耕雨読』な生活を恋女房と二人慎ましく過ごしながら米作り・野菜作りに汗を流しています。

3連休中日、充実。

2016-04-30 22:08:11 | 日記

朝から何をしていますか?


どうやら、ここを巣にするみたい。マジか?


剛風は去り、朝から最後の補植。どれだけ補植しても獲れ高はそんなに変わらないし、あんまりしつこくやっても、始めから植わっている苗と成長差が出て、結局未成熟米になるだけなんで。


じぃーちゃーん!お茶持ってきたよー!おちゃー!



ばぁちゃん、もうちょっとそっち行ってよー。せまいやんかぁー! 軽トラ3人乗りは無理あるで。


恋女房に蓮華の髪飾り作ってもらいことのほか喜ぶ1.5歳の図。


補植を早々に完了させ、野菜工場春-夏ラインも完成させる。昨日、ムラッキーさんからいただいてきたミニカボチャ、キュウリ苗を移植。


たっぷり、水をくれてやって完成。


半月前に蒔いたニンジンがようやく出てきた♪


成長芳しくないソラマメだが、かろうじていくつかの房をつけた。1つも口に入れられないことは、回避。


残りの苗も植えてしまおう。
とぅさん、手伝うたろか?




じぃちゃん、手伝うたろか?
 あてに出来ん奴しかよってこんやないか?


ムラッキーさんとこのナス苗は、すべて接ぎ木。連作・病気に強く、豊作が期待できる。毎年、こんなええ苗をいただけるのはホント、ラッキ-です。


トマト苗移植完了。ナス苗も別ラインに完了。


昨日、近所のホームセンターで見つけた、以前から恋女房が探し求めていたマイクロトマト(実がパチンコ玉くらいのサイズのトマト)も1本だけ移植。


じぃちゃん、あのお野菜たちはいつになったら食べれるようになるん? 今日植えたばっかりやのに、もう食うこと考えてんの?


恋女房の実家隣の田んぼもようやく田植えが終わっていた。四日市のほぼ街中で、こうやって稲作をされておられること自体驚きだが、田植え中よそ見をされたのか、苗のラインがかなりワイルドになっているのも、かなり驚きだった(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多忙を極める3連休初日。 | トップ | 2016野菜工場春-夏ライン 完成♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事