素人裸足稲作日誌 ~晴耕雨読ライフ~

イキイキ・伸び伸び、充実した『晴耕雨読』な生活を恋女房と二人慎ましく過ごしながら米作り・野菜作りに汗を流しています。

春宴。鬼来たる。

2020-02-03 19:18:30 | 日記

2月3日は節分。
秋田のなまはげは、どこでその名を知ったか不明だが
聞くだけでベソかくお姫様だが、節分の黄鬼は別段恐
れることはないらしい。



鬼は外、福は内。
節分は立春の前日、つまり暦上冬の最後の日に、みんな
が健康で幸せに過ごせるようにと願って、悪いものを追
い出すために豆をまきます。
みなさんの鬼が払えますよう祈るばかりです。



こちらの鬼は、足元がおぼつきません。
けっつまづいて、本物の鬼を呼び込まないよう注意して
おうちの中に入りましょう。



ジジィは、支店長以下、職場の仲間と、中華屋さんで鬼払い(^^)/
同僚の昇格祝いの宴です。ハイボールが濃い~んぢゃ(>_<)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020春ー夏ライン、準備開始。 | トップ | 死者は歩き回らないが、新型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事