今年8月20日に熊野まで一気に行けるようになった紀勢道、始神(はじかみ)テラスで小休止している。
昔はココまで釣りに来るのに国道42号線でどんだけ急いでも4時間弱はかかっていたが、およそ半分の時間で来られるようになった。当時、42号沿いには「紀伊半島に高速道路を!」看板がそこかしこに見られたが、その道路を使うこともなくなった。
終点の熊野大泊ICを下りて数分走れば、名勝・熊野七里御浜。
玉砂利の浜で名を馳すこの浜も、気のせいか浜の幅が細くなったようだ。太平洋の荒波に細かい玉砂利が洗い流されて行くのだろうか。
秘湯・湯ノ口温泉、到着。どっぷり浸かろう。どっぷり。
熊野の湯ですっかりぬくぬく♪ 帰途は、収穫最盛期の紀州みかんをしこたま仕入れる。
道端で見栄えの良い苔を見つけ、しばし停車。
ネットでは、苔の採取は盗掘にあたる可能性があるらしいので、今日は見て触るだけにしておく。今度、国土交通省あたりに確認して、OKが出たら、外めだかの池の小島に移植してみよう。
さぁ、帰ろう。今から帰ってもウチに着くころにはとっぷり暮れてるだろうねぇ。どこかで美味いモンでも食って帰ろう♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます