素人裸足稲作日誌 ~晴耕雨読ライフ~

イキイキ・伸び伸び、充実した『晴耕雨読』な生活を恋女房と二人慎ましく過ごしながら米作り・野菜作りに汗を流しています。

最終日。

2011-08-28 22:08:23 | 日記


積み上がってゆく。
平成23年度三重県鈴鹿産コシヒカリ30kgの袋。
積み上がってゆく。
予想を少し上回る155.5本。
1反あたり8.64俵(17.28本)の収穫でした。
自分の中では1反あたり9俵を超えると「豊作」としていますが
基準超え叶わなかったものの、まずまずの出来に一安心です。
トレーラーの修理あるいは軽トラの新調には頭痛いところですが・・・
天候にスケジュールを1転2転3転4転され、非常に押し目の最終日でしたが
まずはともあれ今年の「秋」の作業は全て終わりました。
※ここらでは稲刈りは秋の季語なんです。



あちらこちらでは籾殻を燃やす煙がたなびきます。
あの独特の懐かしいにおいが漂います。
ツクツクホウシが鈴鹿に秋の訪れを告げています。もう・・・秋です。
※昔、こうやって籾殻焼いてて、田んぼ中の藁を焼き尽くしておまけに
隣の田んぼまで焼き尽くして、親父を激怒させたことがあったなー。
それはそれでええ部類のメモリーなんだが・・・

今年も手伝ってくれた全ての皆様、ありがとう。来年も、ヨロシク。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後、最後の刈り取りへ | トップ | 11連休、最終日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事