素人裸足稲作日誌 ~晴耕雨読ライフ~

イキイキ・伸び伸び、充実した『晴耕雨読』な生活を恋女房と二人慎ましく過ごしながら米作り・野菜作りに汗を流しています。

中干し 進んでるよ!

2009-06-10 20:03:30 | 日記
各田圃はこないだの土曜日に水を抜いたばかりだが、すっかり干上がりが進んでいるよ。今日は雨が午後から半日降り続いていたが、田圃の土はそれまでの好天でひび割れもできるほど水が落ちてるんだよ。雨で少し水が溜まったけれど、この週末はまた天気も良さげだから、順調快調絶好調に中干しができるでしょ。
稲男君、稲子ちゃんも順調に大きく根っこを地中に伸ばし、活力が高まり、余分な分けつ(株分かれ)も防止でき、地上部分の無駄な調整も防止できるだろね。
大きく大きく大きく育って、予想収穫量より余分に取れたら、新しいアイアンセットか、釣竿買えるといいねぇ♪ゼクシオかキャロウェイのアイアンほっしいなー♪腕が無いから道具でカバーするんだもんね。恋女房にはこないだからネットでたっくさんお洋服買ってあげたから・・・・すでに根回しOK!あとは収穫時期を待つだけさっ!不漁だったら目もあてられんわな これがまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでは問題です。 | トップ | 大治のKさん、豊明の貴爺さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事