名古屋の紙舞洲にあるオイラの出向元の名古屋オフィスである。どうだろう・・・300坪くらいのフロアに
人事・労務・法規・広報・総務・秘書・厚生等のデスク島が整然と並ぶ。人口は100名程度か?
一番奥にはTOPの部屋もある。グループ会社も含めた東海ブロックの様々な統括機能を有しているらしい。
東海4県に配置されている各部・各社をコントロールする部署らしい。
人事の打合せに、オイラのオフィスから15分かけて歩いてきた。三重労務時代からたまに呼びつけられて顔を
幾度と無く出していたがオイラはここの雰囲気が大好きにはなれない。もちろん好きにも。
誰も声を発しない、笑い声が聞こえない、明かりは煌煌と点いているのに明るくないオフィスである。
みょーにお高くとまっているイメージがいまだに拭えない。たいした会社じゃないのに。もっともっと賑やかに
ハートフルに仕事の出来る職場作りが出来ないのだろうか?いつも思う。ここにいる人々はいい奴ばかりなんだが
なんでか職場に入ると静かになってしまう。伝統なのか?TOPへの気遣いなのか?
いずれにしても「ここのイメージ=名古屋のイメージ」が心の底にいつもとごってたまっているからオイラは名古屋
も好きになれないんだな。いなかもんだからしようが無いのだけれども・・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます