やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

快適に自転車に乗る服装を・・・

2010年11月01日 07時46分31秒 | 自転車パーツ購入

今回のもてぎ耐久に向けてsoraneko監督より耳寄りな情報をゲットしました。
それは【サポートギア】と言うもので、脚のテーピング効果をもたらす物らしい。
ちょうど金曜日の空手稽古で脹脛が筋肉痛で土曜日は歩くのも辛い状態でしたので、スポーツデポで即購入してきました。
色々なメーカーより色々な目的で商品が並んでいました。
じっくりと機能やら素材やらを確認しながら何度も行ったりきたり。どれにしようか?(購入は決定していますが、結構な金額なので、じっくり吟味)
結局私が手にしたのはワコールのCW-X(soraneko監督からの紹介)でした。
その効果などについては、メーカーより抜粋。


【テーピングの原理により、運動時のひざ関節安定を追求したモデル。ふともも外側のサポートラインがももの上下運動をスムーズにし、運動時の筋肉疲労を軽減。ふともも後ろ側の筋肉を支え上げるように配されたサポートラインは、蹴り上げ動作を軽快にし、パワフルな足運びをサポート。ふくらはぎの筋肉を下から支え上げるサポートラインや、テーピングの原理でひざ関節を守るCW-X独自の機能で、運動時の筋肉疲労を軽減する】

なるほど、そうですか。
結果、どうでしたか?と言うのが一番の問題ですが、これが何と不思議というか、さすが機能製品!しっかり考えられている。
効果絶大です。

何と、筋肉痛で歩くのも辛い状態でしたが、これをはくと筋肉痛だった脹脛が加圧されるのとサポートシステムによりマッサージされ楽に歩けました。(うっそ~)
お~っという事で、実践投入と言う事になりました。
パットつきのインナーの上からはいてみましたが、なかなかのフィット感!素晴らしい!!



SSW(もてぎスーパースピードウェイ)にて会社同僚と記念撮影。
今まではカメラをもって記念撮影する方でしたが、今回は撮影してもらう側になり、これは凄く良い記念になりました。

そして、上着についてもアンダーアーマーのMCM3800 UAメタルコールドギアコンプレッションロングスリーブモックTを購入しました。(色:クロ/グレー)
これは、お正月のサイクルマラソンに向けた寒さ対策も考慮して購入。
裏地があったか素材になっていますので、ある程度の寒さはしのげます。あまり重ね着が好きではないし走り始めれば発熱・発汗もあったり。
この上にパールイズミのウィンドブレークジャケットを着ればある程度OKか?(ジャケットの色は白ではないのですが・・・)



グローブについては、バイクで使用していたものを流用してみようかと思い、もてぎ7時間耐久で使用してみましたが、さすが機能性に優れていますね。
【GOLDWINマルチユースグローブ】


何の問題もなくつかえましたので、今回よりも寒さが増すでしょうけれども、私的には走行前に充分アップをしておけば(今までのもてぎ走行経験上)これで充分かもしれません(笑)。
ロードレーサーに乗って初めての冬を迎えようとしています。昨年はマウンテンバイクでそんなに機能だとか何だとか意識していませんでしたが、
今年からロードレーサーに乗るようになり機能性を考慮した装備を実際に身に付けるようになると、専用に作られているだけあり値段相応に良く出来ていることが体感できました。

今後もウエアや装備品に関しては経験豊富な方々の経験談もお聞きして参考にさせて頂きながら調達していこうかと思います。
これもまたひとつ楽しみになりますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完走!そして強運の大抽選会 ② | トップ | お疲れ様・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチローですね (u5se4584)
2010-11-01 19:50:56
イチローはメジャーデビュー時からCW-Xを使用していたと思います。

確かアフターサービスも良くて、
落車などでの重度の破損でも補修してくれると思います。
返信する
やはり専用品 (soraneko)
2010-11-01 21:07:45
通勤だけなら、ホームセンターやスーパーなどで売っている機能性のインナーやウェアの組み合わせで十分凌げました。

しかし、自転車のロングランやトレーニングともなれば、れっきとした「スポーツ」ですから、特に冬季は防寒と発汗制御という相反する要素をクリアした物で無いと使い物にならないので、値段が相当懐に痛いのですが、風邪をひいたり脚を故障するくらいなら、優れた機能の専用品を購入したほうが、結果から言うと間違いないと考えています。
返信する
機能的です! (やっとこ)
2010-11-02 20:00:38
u5se4584さん、どうもです。
そう、そう、イチローですね~

アフターもそんなに充実しているんですか~
それは安心ですね!

使用感は、やはり機能的です。これはビックリするぐらいに効果ありでした。
返信する
専用品ですね! (やっとこ)
2010-11-02 20:04:45
soranekoさん、どうもです。
やはり、機能製品は目的に合わせたつくりになっていて満足いくものですね。
ほんと、最近は専用品アイテムが増えてきました。
それだけ、良いということですね。
しかし、性能重視は高価なので頻繁に購入できません(笑)!
返信する
高には機能頼るべし (ふさきち)
2010-11-02 21:33:32
サイクルエンデューロお疲れさんでした。
高機能インナーはいいですよ。スキー、ゴルフで愛用中です。
でもね…二日酔い+寝不足で上半身用を着たときは大変な目にあいました…マーライオン2回(笑)
確かに筋肉疲労は幾分違うような気がします。
着た姿を鏡で見ると…メタボなお腹が醜い…(涙)

それより一緒に写真写っているのは、ふさきちがよーく知っているあの方ではないでしょうか?
返信する
オツカレ様でした~♪。 (のべやん)
2010-11-03 13:03:05
無事完走、オメデトウございます~(^^)/。

…おおっ!、なるほど。アンダーはコンプレッションタイツでの出走
だったのですね…(^^;。

自分もbike rideで思った以上に筋肉疲労を感じたら、コンプレッション
タイツを履いて、翌日そのまましごと場へ行ったりしますよ~。
…ただヂブンの場合、結局お腹も「コンプレッション」なワケで(^^;、
大小のトイレが近くなる、という欠点もありますが…(汗)。
返信する
高性能インナー (やっとこ)
2010-11-03 20:20:22
ふさきちさん、どうもです。
ほんとに機能的ですね~
初めて使用してみましたが、その機能と効果にビックリしました。
さすがですね~。
もてぎSSWも久しぶりでしたが、I城さんとツーショット写真が撮れて何より。
お客さんですから~(笑)
返信する
たしかに~ (やっとこ)
2010-11-03 20:25:41
のべやんさん、どうもです。
購入するときに、ブラックのものとグレーのものがありましたが、
ここはいっちょ派手にグレーを!ということで選んでみました。

私も当日はトイレがやけに近いなぁ~と思いましたが、これだったのですね(笑)

しかし、ほんとに筋肉痛の痛みが軽減したのには驚きました。
凄いですね~。
返信する

コメントを投稿