やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

新タイヤは・・・

2010年05月30日 19時39分46秒 | 日記てきな
車検のために明日クルマを整備に入れるのですが、
今装着しているタイヤは17インチにサイズアップしている。
装着してから既に数年が経過してタイヤの消耗がいよいよになってきた。

このご時世で17インチタイヤ購入するのも・・・
(特にタイヤのドレスアップに興味がなくなってきたこともあり)
さすがに15インチの純正サイズの方がリーズナブルですから、
経済的にも15インチに戻す事にしました。

戻すのは良いのですが、17インチ装着前の純正ホイールはスチールホイールでした。
しかも、直ぐに純正タイヤからスタッドレスに入れ替えて、
その後スタットレスもアルミにしたりしてスチールホイールも用無しとなって廃却したのだった!

どうする?

と思ったが昔のクルマ(オデッセイ)のアルミホイールがあったので
それを装着することに。
このアルミには純正スチールホイールから外した純正タイヤを装着しておいたのだ!

ラッキー!

しかし、良く見るとさすがに9年前のタイヤです。
溝はあるが表面に経年劣化によるヒビ割れが・・・
空気圧もかなり低い(放置状態なので当然ですね)

とりあえず空気圧はポンプで入れましたが、ひび割れは直りませんので、
タイヤを新規購入となりました。

購入したタイヤはKメーカーのものですが、とても格安です。
かと言って低品質でもなさそうなので、今回装着してみてよければインサイトにも。
今のところ少し走ってみましたが、気になるところもありません。
まぁ、以前は17インチでしたから乗り心地自体は扁平の関係もあって良いですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑用にてハードスケジュール | トップ | 9年経過しました・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金が掛かります (soraneko)
2010-05-31 21:24:59
僕が免許を取った頃は、2000ccのセダンでさえ、14インチで60扁平が「スポーツバージョン」でしたから、今の車はなんだか凄いですね。

自分の車も17インチが標準でしたが、タイヤを替える時の費用が、いまから頭が痛いです。
返信する
Kタイヤ (やっとこ)
2010-05-31 22:23:14
soranekoさん、どうもです。
クルマやバイクは贅沢品という事で所持するだけでもお金がかかりますが、
自転車は税金がありませんのでその点はお手軽ですね。

まったく、最近の扁平とインチアップはどこまで進むのでしょう?
ランニングコストを考えると頭が痛いです。
返信する

コメントを投稿