やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2024年3月10日の徒然・・・昨日のお出かけは

2024年03月10日 12時10分31秒 | 日記てきな
娘が帰省しているので、何処かお出かけしようと、道の駅きつれがわまで行き、そこに置いてあった栃木市のパンフレットを見て、ここから1時間半ぐらいだからと、行ってみることにしました。
栃木市と言えば蔵の街。
先ずは市営の無料駐車場を目的地にそこまでの間に美味しいお店を探してもらい少し遅めのお昼にしようと移動開始。
新4号国道を順調に進み、駐車場には予定よりも少し早く到着しました。
少し歩いて良く写真などで目にするスポットへ。
丁度遊覧船が来たのでパチリと。

蔵の街のイメージ。
川沿いを少し歩いてうずま公園に到着しました。鳥が巣でも作ったかのような面白い葉が・・・
調べてみると、ヤドリギと言う寄生している植物とのことでした。

見たことがなかったので、不思議な感じでした。
この公園には、映画のロケ地となった記念のバス停が設置されていました。
昭和な感じですね。
昭和ついでにこちらも。
懐かしの黒電話。
実際には通話する事は出来なそうですが、受話器を取らなかったので真相は不明です。・・・後で調べたら、通話は出来ないそうです。(笑・そりゃそうだ!)
お昼を食べてから栃木レザーアンテナショップへ。流石にしっかりとした製品が並んでいました。
こちらのアンテナショップは、栃木駅の直ぐ側にありますので、旅行等でも立ち寄りやすいですね。
お昼はヒマラヤと言うペルー料理屋さん。ナンが美味しいお店で、日替わりランチを注文。カレー2種類とサラダとナン、ソフトドリンクのセットでナンが美味しくておかわりしてしまいました。

帰りは駐車場までの道のりに銭湯を発見!現役営業しているみたいで創業は明治22年だそうです。前を通りかかった際は営業時間外でした。。

これも昭和な感じで素晴らしい建物。
この街には古き良き建物が沢山残っていそうですが、あまりパチパチ撮影するのもこのご時世宜しくないので、自粛しておきます。

近くに岩下の新生姜ミュージアムがあるので、今度は車で移動しましたが、結構な人出で第3駐車場まで満車でした。

ここは、岩下と色々なイベント等でコラボした企業やアーティスト、アニメ等が展示されています。以前も娘と来ていたり、自転車ツーリングで来ていたりと、私は面白いことはわかっていますが、今回は奥様も同伴ですので楽しんでもらいます。

まぁ、そんなことを言っている本人が一番楽しんでいる事は間違いない。

正面にプジョーのスクーターが岩下の新生姜カラーになっていました。
特中品ですね、くまモンカブのようには行かないですね。
このミュージアムは入館無料なので、気軽に立ち寄ることができます✨

色々な展示や作品があるので楽しめますね。そうそう、レストラン・カフェも中にありますからね!
楽しくお出かけする事ができました。