画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

波打ち際を歩く/うれしいからはじまる、うれしいから動く。

2014-01-28 18:51:22 | 日々の感動
春霞だろうか、
今日の百道浜は遠くの景色がけぶってた。
砂が白く光り、空もやさしい水色だ。
春が近いのか、陽の光が明るい。





いつも波打ち際を歩く。
今日は引き潮で歩きやすく、自分の足跡がしっかりとついた。




今日も休むために歩いた。

私はとにかく、毎日、目を使う。
目に映るもの全てを
じっと見て、記憶しようとする。
疲れる原因がそこにある事を 最近やっと気がついた。

目を使うと、頭も使う。
頭を休めるためには、体を動かすしかないと、
整体の先生におしえてもらい、
とにかく“歩く”と決めた。

いつも通る道、いつも見る山茶花、
沢山の山茶花の中、
今日はこの一輪だけが、目に飛び込んで来た。
この花しか見えなくなった。





気が付くと、立ち尽くし、じーっと観る癖があるから、
最近は、写真を撮って、
「次、次!」
と、自分に命令する。
じーっと観ていたら、散歩の時間がいくらあっても足りない。

午前中歩き、お腹を空かせて帰宅する。
歩きはじめて、食事が3倍以上おいしくなった。
今日の昼食も
「サツマイモってこんなにおいしかったっけ。」
と驚いた。

夜もしっかり眠れるようになって、
自分にとって歩く事は必要だと実感した。
今は、歩かなきゃとは思わない。

空と海が見れる、
花や鳥にも会える。
ご飯がおいしくて、
よく眠れる。
全部、歩く事と繋がってる。

歩きはじめる前からうれしい。
“歩く”と“うれしい”がセットになってて、
自然と体が動く。

うれしいからはじまる、
うれしいから動く。
一日の全てが、こうなるように頑張ろう。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の蕾/ 蕾も私も これか... | トップ | 子供が風邪の時に思う事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。