画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

ももち浜/そのために歩く。 そのために描く。

2014-01-25 22:33:01 | 日々の感動
昨日のももち浜。
今まで来たももち浜の中で、一番静かな波だった。
ほとんど白波がたってない。
静かな静かな海。




空と福岡タワー。光る雲がカッコイイ。


ももち浜まで30分。
行きは止まらず、腕を振ってウォーキング。
リズムがついて、身体の左右がバランス良く回転するようになって行く。
歩くのは前後運動ではなく、回転だ。整体の先生は「ウォーキングは良いストレッチになるから、歩くように」
と、指導してくれる。回転しながら、左右のバランスが取れて、歩くリズムは良くなって行く。
何でもリズムが大事だ。

昨日のウォーキングのコーディネート。



気温を見ずにでかけたら汗だくに。16度もあった。
これからは、ちゃんと温度を見てから着るものを考えたい。
ベランダに温度計を設置した。



歩くようになってから、風とか太陽とかをより意識するようになった。
自然の一部が自分。
自然の声もちゃんと聞けるようにならないと。

帰りに福岡市総合図書館に寄って、水墨画の本や画集を観る。
「これはちょっと違う、これはいいな」
観ながら、自分の描きたいものが見えてくる。

借りたのはこの3冊。


基礎をもっとしっかり身につけたいから、模写しまくる。
描いて描いて、数年したら、気持ち良く描けるようになるはず。

大きな紙に、綺麗な墨の色で、
生きた線を引く自分を しっかりと想像する。

そのために歩く。
そのために描く。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花茶/身体の声を聞く | トップ | 水墨画のトレーニング/本気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。