画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

菊花茶/身体の声を聞く

2014-01-25 14:08:06 | 日々の感動
午後のお茶。今日は菊花茶。

「今年はより身体の声を聞いて、
行動を客観的に見て、
パターンを確認してみて下さい。」
お世話になってる整体の先生からのアドバイス。
しっかり聞いて実行しよう。

何事にも集中しすぎ。
もともと「癇が強い」のに、生活態度が体調に影響してる。
眠りながらでも緊張がとれず、眠っても休めない身体。

私にできる、休む方法はこのふたつらしい。
歩く、お茶を飲んでホッとする。

一番好きなのは、コーヒーだけど、体質に合ってるのは、
漢方薬のお店で勧められた菊花茶。
頭の興奮を沈めてくれる。
むくみやすいから、お茶を何度も楽しめるのは午後二時まで。

乾燥させた、コロコロした菊の花。




お湯で膨らんで、こうなる。あらためて「沢山の花だ」と思う。




苦さがたまらなく美味しい。体調に合ってるんだ。
この「美味しい」は体の声かな?


身体の求めている声を無視して、自分の欲求を優先させるから、体調が悪化する。


「身体の声を聞く。」
心を磨いて、素直に聞けるようになりたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂掃除を楽しむ/気持ち... | トップ | ももち浜/そのために歩く。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。