画家maruuの 心を磨く 絵を描く生活

50代主婦の絵を描く生活。
心穏やかにに生きるために、日々の思いを綴ってます。 maruからmaruuに改名しました。

インクトーバーに挑戦中!/続けることと それを捨てること

2023-10-28 10:53:00 | 絵について


糸島の可也山を一色のインクで描いた。
PILOTOのirosizukuシリーズの
紺碧の色を使用。
青の色が美しい。
細かい粒子が水に滲むと美しいグラデーションになった。

10月の1ヶ月、毎日お題に沿って絵を描く、
インクトーバーに挑戦中↓





せっかくインクトーバーに挑戦するので、
持っていたirosizukuシリーズのインクを何処かに使うことにした。
インクの特性を感じるため、
ガラスペンだけではんく、筆も使い、
紙も色々試してみようと思った。


お隣から頂いたレモン。
土筆の色のインクを使用。
ガラスペンを使って描いた茶色の線は、
繊細で強くて、表情がある。
このちょっとした事が絵に個性を生み出すと思う。



巣を作る鳥の絵。
深緑の色のインクを使用。
水墨のように、濃淡で、
鳥の健気さを描こうと思った。

線と濃淡で、
空間、質感、その重さを伝えたい。


地上に出ようとするカブト虫の幼虫。
竹墨の色のインクを使った。
真っ黒な土の部分は書道に使う墨を使用。
インクとは違う質感の対比。

か弱いけれども
強い精神力で地上を目指す。
幼虫を応援しながら描いた。

この1ヶ月、毎日絵を描いて思ったことは、
続けること、
描いて何かを感じ続けることはとても大切だと思った。

そして、今まで描いてきたことの重み。
それを捨てて、感じるままに描くことで、
表現したい何かに近づけることも実感した。

いちど真っさらになる。
描きながら試していきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページでmaruの絵を紹介してますhttp://maruartworks.com/

Instagramでも作品を紹介してます 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丸福岡 kahogo POP-UP STOR... | トップ | 可也山を 描く/ いつも空を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。