テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

近松物語

2007-12-10 | 時代劇・西部劇・歴史劇
(1954/溝口健二:監督/長谷川一夫、香川京子、南田洋子、進藤英太郎、小沢榮太郎、 浪花千栄子、十朱久雄/102分)


 今週は、今年、忙しかったり感想がまとまらなかったりして、記事にしてなかった作品について書いてみようと思います。思い出しながらなので、当然短く纏めております。

 最初は、黒澤監督等と並ぶ、世界の溝口の作品です。NHK-BSで観ました。

 豪商の若妻が店の若い者と旅をするうちに二人はできているとの噂がたち、お互いに憎からず思っていた当人達を本気にさせる。しかし、いたわり合いながらの逃避行の果てに捕まり、不義密通の罪で死罪になるという悲恋物語。

 雰囲気充分な画(撮影:宮川一夫)と、入念に練られたカメラワークによる深い心理描写で目が離せない秀作。その気も、そのつもりも無かった二人が、成り行きに押されるように逃避行に入っていく様が見事に破綻なく描かれていました。

 映画を観るのと前後して、香川京子さんのインタビュー番組をTVで見たのですが、溝口監督は演技指導をあまりしない人だったらしく、自分(監督のこと)が納得できない(つまり、気に入らない)演技に対しては、『違う。もう一度。』という風に何回もやり直しをさせられたと語っていました。どこが、どう違うのか仰らないので大変苦労したと。そして、歌舞伎出身の長谷川一夫さんとの共演は非常に勉強になったとも語ってました。

・お薦め度【★★★★★=大いに見るべし!】 テアトル十瑠

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野いちご | トップ | アビス/完全版 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十瑠さん、こんにちは。 (アスカパパ)
2007-12-11 11:08:58
TBさせて頂きましたが、なにせ52年前に書いた文ですので、幼稚な部分があり恥ずかしいです。当時独身の私は、長谷川一夫と香川京子の熱烈な恋に痺れました。(笑)
しかしながら、この映画はその後も数回観ていますが、溝口監督の重厚な演出と宮川一夫の撮影が本当に非の打ち所がなく、素晴らしい出来映えだと思います。
十瑠さんのようなお若い方に絶賛されて、私も嬉しい思いがします。
返信する
いらっしゃいませ♪ (十瑠)
2007-12-11 11:30:44
実は溝口はあまり見てなくて、これ以外には「雨月物語」を中途半端に見ているだけです。いくつか、NHKの特集を録画しているんですが、未見のままです。

懐かしい俳優さん達が、立派な演技をされているのも嬉しかったです。
返信する
今頃気づきました。 (オカピー)
2007-12-15 17:08:53
ちょっと遅れましたが、別の記事の為に全くこの記事に気付きませんでした。

現在見られる溝口の大半は観ておりますが、一番好きですね。
幽玄な映像美の「雨月物語」も素晴らしいですが、谷崎潤一郎的な色気もあり、封建時代の矛盾への指摘もある本作が一番好きですね。

アスカパパさんのところにもTBしてみました。映画鑑賞の大先輩すぎてちょっと気遅れしていたので、今回が初めてなわけです。
返信する
恥ずかしい (十瑠)
2007-12-16 09:52:14
オカピーさんチでは、皆さんにご好評の作品のよし。

五つ★とは思えぬ短評で申し訳ないです。

アスカパパさんはこれをリアルアイムでご覧になった方ですからね。
他の作品で、当時に書かれた文章も残されていまして、いろいろと勉強になりますよん。
返信する

コメントを投稿

時代劇・西部劇・歴史劇」カテゴリの最新記事