テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

北欧の名優にして国際俳優 【Portrait Q -№37】

2010-02-02 | Who is・・・?
 ポートレイト問題37弾。




 ヒント:「中村獅童が最大限の音量で叫ぶ」・・・って、なんのこっちゃ?

 北欧の名優ですが、名をなしてからは、ハリウッドやその他の国々の映画にも出演される国際俳優となりました。知的な風貌から、神父さんも出来れば冷酷なスパイの役も。勿論、お父さんにもお祖父ちゃんにもなれますよ。
 1929年4月10日生まれ。もうすぐ81歳だけど、まだ頑張りますか?


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMORROW 明日 | トップ | 映画の戦略と戦術/昨日のつ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰かかが (vivajiji)
2010-02-02 15:03:55
考え出す「ヒント」と
似てなくもない・・・とか。(- -)^^

お若い頃はこういうお顔立ちだったのね~

名優さんが悪役お演りなると
メチャメチャ怖い。
「コンドル」・・・よねぇ~。^^
「マラソン・マン」のあの人とか~。

ほんのちょい役でしたけれど
「潜水服は蝶の夢を見る」の彼もいいですよ。

 ○ッ○ス・○ォ○・シドー です。
返信する
レスリー・チャンの件 (十瑠)
2010-02-02 18:12:48
投稿の後に、すぐに気付いたのですが、放置してました。チャイナの人には疎いもんですから・・・ハハハ。

閑話休題。
あんな(↑)格好していると西部劇にも出られそうですよね。
スパイと書きましたが、「コンドル」では殺し屋でしたっけ。「マラソンマン」はオリヴィエさんですな。
「潜水服は蝶の夢を見る」、スチール写真を見ると、やはりお歳をめされましたねぇ。
私の観たこの方の最新映画は「ハイジ」だったと思います。TV放送です。オンジが似合ってました。

あら?何か忘れ物をしたような。
ベルイマンの話が出なかった
返信する
Unknown (kiyotayoki)
2010-02-04 12:43:08
「中村獅童が最大限の音量で叫ぶ」
なるほど~、面白いヒントを出しますね、十瑠さん(^m^。

僕もコンドルのこの方は怖かったです。

「潜水服は蝶の夢を見る」もよかったですけど、「チャーリーとチョコレート工場」も・・・と思ったら、あちらは同じ世代の人だけど、ドラキュラ伯爵でしたね(^^;
返信する
へへ、オヤジギャグです (十瑠)
2010-02-04 15:11:26
ドラキュラさんも色々ご活躍ですね。
昔はドラキュラさんも二人程おられたような気がしますが、コチラはリーさんのほうですかな。

「コンドル」見たいなぁ~。
返信する
老け役大賞 (anupam)
2010-02-08 18:48:04
「エクソシスト」のメリンさん、
当時40代だったってこと?

老け役大賞ですな

ほんとに心臓の持病がありそうに見えたもんね
返信する
anupamさん (十瑠)
2010-02-08 20:54:36
メリン神父か。

あちらの人は平気で10歳くらい若い役だったり、老けた役だったりしますな。
「小さな巨人」のホフマンさんは、100歳超えの老人顔のメイクが凄かった~
返信する
こっそり来ました (豆酢)
2010-02-10 03:51:39
やはり「ペレ」が一番印象に残っています。あと、やはり「エクソシスト」かなあ。“ザ・おじいちゃん”というイメージがどうしても強いんですが(笑)、こうしてみるとダンディーですねえ。
確かフランスの市民権を取得されていたと思います。
返信する
金髪碧眼 (十瑠)
2010-02-10 06:36:47
>こうしてみるとダンディーですねえ。

ひょっとして、館長のストライクゾーンに近いんじゃ・・・

色々と賞を獲ったらしい「ペレ」、観てないんですよね。

そうですか、フランス国籍をとっているですか。
ついでに聞いちゃいますが、ジュール・ベルヌさんて、フランスではどういう立ち位置にあるんでしょうか?地元の話も聞きたいにゃぁ
返信する

コメントを投稿

Who is・・・?」カテゴリの最新記事