8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

トリック劇場版 ~ラストステージ~

2014-02-02 20:58:22 | Weblog
2月が始まりましたね。とりあえず明日は節分です。・・・特に小ネタもないので、「トリック劇場版 ~ラストステージ~」の感想です。

TRICKシリーズのラストを飾る劇場版です。最後は外国の呪術師との戦いです。ストーリーは上田が山田をだまくらかして連れ出して、霊能力者のインチキを暴くといういつも通りのものです。これを定番ととるか、マンネリととるかは人それぞれですね。個人的にはややマンネリでした。とはいえ、最後の作品ですし定番のストーリーで締めるのは悪くないとも言えるかなあ。ネタ的にはこれといったものはありませんでした。
しかしラストはTRICKらしからぬ展開になりました。ラストからの展開はよかった。エンディングロールに重なって、山田を待つ上田の寂しそうな姿、そしてエンディングロール後のシーン。山田との出会いのシーンを思い出して涙目になる上田。全くいい締めでしたね。実はTRICKテレビ版は禄に見てないので、あのシーンは出会いのシーンでない可能性もありますがね。最後のシーンがクルのは、10年間の積み重ねがあってこそですね上田、山田ともにいいキャラでした。

まとめると

ストーリー 6点
 ラストで盛り返したが、そこまでは平凡でしたね。

映像 6点
 ラストシーンの演出が良かった。あとは・・・3Dのとこかなあ?

音楽 6点
 やっぱり月光はいいですね。バックに映る寂しそうな上田もよい。

上映時間 9点
 約112分。内容的には十分でしたね。これ以上長くされても困る。

トリック度 5点
 ラストにしては、トリックは小粒のばっかりでしたね。前のような馬を使ったなんでなかったので
 現実的ではあるか・・・いや、変な薬品の調達先が・・・。

総合評価は


クライマックスまでは微妙だと思っていました。しかしクライマックスからエンディングロール後の本当に最後のシーン。
ここまででグッときました。トリック好きにはラストシーンだけでも見る価値あるかも!?

コメントを投稿