8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

大脱出

2014-02-09 18:35:25 | Weblog
昨日の雪はすごかったですね。雪が降るとかいってましたが、どうせ積もるほどふんねーだろ?と思ってたら、めちゃ積もってました。おかげで外に出られませんでした。まあ近所のスーパーに買い物にはいったんですが、寒いは風が強いわで散々でした。今日はいい天気になって雪が解けてましたが、これは明日の朝は相当危険な気がします。そういうわけで、今日は「大脱出」の感想です。

自ら刑務所に入り、脱獄することで刑務所のセキュリティ問題を提供する民間セキュリティ会社の脱獄のプロ。政府からの奇妙な依頼を不審に思いながらも受けることになった主人公だったが、発信機は壊され、気が付くと
見たこともない刑務所に入れられていた。そこは主人公が執筆したセキュリティ本から着想を得られて作られた脱獄不能の刑務所だった。主人公は自分をはめた人間に復讐するため、刑務所で知り合った男と脱獄に挑む!といったストーリーです。
前半の刑務所脱獄とその手口はなるほどといった感じでしたね。懲罰房の隣に消防車のガレージがあり、そこから逃げ出せることに気づいたり、暗証番号を知るために牛乳パックからとった透明シートを機械に張ったりと、いろいろ考えてるなと思いました。物語の舞台となる脱獄不能の刑務所も作りが凄い。牢屋は透明な壁で仕切られており、外から見られ放題だし、監視員は仮面をつけており個人の特定ができない。挙句の果てに、刑務所自体が凄いところに作られているなどの鉄壁ぶり。所長のいじめも激しく、こんなところをどうやって脱獄するのか、楽しんでみてました。実際、刑務所にあるものだけで六分儀を作り、緯度を知ったり、新入りが入ってきた季節と、刑務所の状況から
どこに建設されているかを推理したり、仮面警備員の動きから個別判断したりといい展開でしたが、いざ脱獄が始まると、力押しだったのが残念。それじゃ普通のアクション映画だよ!大脱出ってタイトルなんだからこんな方法で!?っていうびっくりする手口で脱出してよ!と思いました。
なかなか良かったのに盛り上がるはずの脱獄シーンが期待はずれでしたね・・・。

まとめると、
ストーリー 7点
 全体的にいい構成だし、ストーリー自体も悪くない。ただ脱獄が力押しだったのが残念。

映像 6点
 映像は普通だが、いじめられる主人公とかは生々しくてよかった。

音楽 6点
 アクション映画らしい音響。

上映時間 10点
 約115分。長さは丁度良さげ。アクション映画はこのぐらいでね!

脱獄度 8点
 最後の脱獄だけはがっかりだが、その準備と最初の脱獄は良かった。

総合評価は



脱獄シーンはがっかりだったものの、たいして期待していなかったこともあって結構良かった感があります。自分としてはそこまでセールスポイントではなかったものの、主演がスタローンとシュワちゃんで、結構いじめられるので
そういうシーンが好きな人には受けるかも・・・?

コメントを投稿