8mile_hのプログ

ここでは日々感じたことなどを書いていこうと考えています。
お暇だったら見ていってください。

エクスペンダブルズ

2012-04-30 23:36:56 | Weblog
世間ではゴールデンウィーク真っ只中です。私も9連休なので、一杯休みますよ!というわけで今日はDVDを2本程まったり観ていました。そのうちの一つ、「エクスペンダブルズ」の感想を久しぶりに書いてみます。


自らを使い捨てと呼ぶ傭兵集団エクスペンダブルズ。彼らは小島を支配する将軍率いる私設部隊を壊滅させて欲しいとの依頼を受けるが調査の結果かなりヤバイ仕事だと分かり、断ることに。だが、リーダーは島で出会った女性が忘れられず、再び島に乗り込む。っていう話です。スタローンやドルフ・ラングレンなど懐かしい人達が出演していたり、シュワルツネッがーがゲスト出演していたりと、なかなか豪華な出演陣ですな。内容は、いい意味で典型的なアクション映画です。ストーリーも変に複雑じゃないのでアクションを楽しんでれば問題ないです。特に良かったのは島から脱出する際に行った死のフライトと、エクスペンダブルズが私設部隊に追い込まれ、絶体絶命のメンバーを救うため、味方が敵陣の背後から襲いかかり、ショットガンで敵部隊をなぎ倒していくところですな。
ちょっと注意するとすれば、撃たれた敵の体が粉々になったり、頭が吹き飛んだりするシーンが一部あるところですね。まあそういうのより、ナイフで切られるところとかが痛そうでしたが。

まとめると
ストーリー 5点
 良くわかりやすいストーリー。そして深くないストーリー。
映像 6点
 体と体のぶつかりあい!タックルで吹っ飛ぶスタローンは痛そうでした。
音楽 6点
 銃撃やナイフで切りつける音とか、痛そうな音はいい出来てす。
上映時間 7点
 約103分。アクション重視の映画としては子のぐらいが丁度いいですね。
アクション度 7点
 スタローンが精魂込めただけあってよい出来でした。

総合評価は



なんだか懐かしい感じのアクション映画ですね。CG満載のとんでもアクションではないのである意味で地味っぽいところがありますが。やっぱり生身でぶつかりあうのがいいぜ!っ手言う人にお薦めな映画です。



TIME/タイム

2012-04-03 20:07:52 | Weblog
4月になり新年度になりましたね!私の周りでもいろいろありますが、それより今日は風が強かった!お陰で会社がほぼ午後休状態になるほどです。私も早く帰ったんですが、強風と雨にやられ、かなり濡れてしまいました。まあそういうわけで今日はちょっと時間があるので、この前観た映画「TIME/タイム」の適当な感想を置いておきます。


人々の成長が25歳まででとまり、それ以降の生きるための時間を働いて稼ぐ世界。富裕層は数百年生き、スラム街は明日生きるために必死で働くという格差社会で、主人公が1世紀分の時間を持つ男とであい、この世界を支配する富裕層に戦いを挑むような感じの話です。とにかく世界観が面白くできてます。例えば、

・全人類は25歳から年を取らなくなるので、親と子供の若さが同じで、兄弟みたいに見える。
・富裕層は時間が大量にあるため、ゆっくりと行動したり、危険な行動しないのに、貧民層は時間を節約するため眠る
 時間を削ったり、走ったり、危険な行動を取ったりする。
・時間が通貨の代わりなので、働いて時間を稼ぎます。コーヒーで2分、フルコースが8週間、なんかのローンが2日など。
・時間の受け渡しが可能で、0になるまで奪い会う「バトル」がある。
・時間を大量に持っていても、殺されたり事故にあうと死ぬ。(だから富裕層は危険を犯さない。)

などなど。細かい伏線もいろいろ用意してますね。特に主人公を追う監査官の過去の伏線がいろいろなところに散りばめられていたのがよかった。これは後で気づきましたけど。
 ストーリーも特に問題なく出来ていると思いますが、終わり方がちょっと消化不良気味でした。例えばなぜそんな世界になったのかとか、どういう技術で25歳に留めているのかなど、かなり裏設定がありそうなのにあんまり出てきませんでした。これは多分続編で語られそうですな。でるかどうか知りませんが。
 
まとめると、
ストーリー 7点
 全体的によいが、前編みたいな感じなのがなんとも。
映像 6点
 映像的にはそんなでもないですね。
音楽 5点
 音楽はそんなでもないかなあ。
上映時間 9点
 約109分。時間的に見やすいが、もうちょっと内容が欲しかったかも。
SF度 8点
 世界観がよく出来ている。時間が通貨のかわりっていうのはきついですね。残り時間が1日しかない状態で、余裕があるなんて
 思えないっすよ。
 
総合評価は


世界観が面白く、なかなかいい作品ですね。しかしなにより、この映画を見て時間の大切さがわかりましたね。まさに「時は金なり」を体現したこの映画。最近だらだらと生きてる人には自分の生活を見直すいい機会になるのかもしれません。