[ 徒然に・・・ ]

写真( 八丈島の風景・植物・動物 etc )を中心としたブログ

芝離宮

2007年08月31日 | たわいない話

Dsc00911_1 27日から「第九」の練習のため上京。ついでに重いカメラも、、、

芝離宮庭園をゆっくり、、、隅々まで、、、歩き回ってきました。。。ずっと
気になっていた庭園ですので、やっと念願が叶ったというところです。
手入れの行き届いた広大な園内と、庭園を取り巻く近代的な建物が、、、
不思議な雰囲気・・・

Dsc00902

「せっかく大きくて、重いカメラを持って行っても、何にも撮れないまま帰ってくるんじゃないかな~?」って心配しながら出かけたのですが、
ラッキーでした~ (^_^)v
「せっかく大都会に出かけるんだから(笑い)、ビル・ビル・ビルの風景を撮ってこよう!」という気持ちもあったのに、やっぱり、、、緑に目がいってしまいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇りだったのですね (あにーて)
2007-09-02 12:45:52
曇りだったのですね

しかも そらは かなり明るい

と言う事でハレーションぽくなっているのかなと感じました。

晴天時と空の明るい日は(白い時)はレンズフードを活用しましょう。

そうすると被写体のくすみというか なんか こう はっきりしない画像だなぁ と言う状況を避ける事が出来る時があります。

あと そうですね そうそう
三脚持って行って セルフタイマーで あの橋の上とか 中の島であぐらかいている様子など撮ってみたらインパクトありますよね!(・.・)!

芝離宮と浜離宮の違いがよく分からない田舎ものでした。
返信する
アレー! あにーてさん、初めてのコメント有り難... (yo-ko)
2007-09-02 16:22:46
アレー! あにーてさん、初めてのコメント有り難うございます。

はい、幸い曇っていたのでゆっくりすることができました。
これまで、時間が無かったり、雨が降っていたり、ガンガン照っていたり、、、で、写真を撮るチャンスがなかったのです。

レンズフード?←わかりませ~ん。

カメラ本体とレンズ2つ持つのがやっとです~。
この他に長くて、重くて、やっかいな三脚なんて、、、とてもとても〈(>_<)〉; ついでに、レンズフードやら、セルフタイマーなんてのも余分な荷物になるんですが・・・。
あにーてさんのお察しの通り、もう結構な年齢なもんですから、、、ハイ
返信する
 フードったってえぇ 重くても100グラム以下:で... (あにーて)
2007-09-03 01:04:55
 フードったってえぇ 重くても100グラム以下:でしょう!!!

樹脂フードならウン10グラムだと思います。

付いてなかったのかな それとも これで 付いているのかな?

( ゜Д゜)ポカーン

それに あーた セルフタイマー持って行くとか言ってたら ナニ?ε(・_・)зナニ?ε(・_・)зナニ?
言ってんの この人 ナニ?ε(・_・)зナニ?ε(・_・)зナニ?
みたいな
もしリモコンタイプだったとしてもそれこそ数十グラムでしょう。

そうですね リモコンタイプなら ある程度距離を置いて 自分撮りが出来そうですね。
でも
だいたい5メートルくらいしか受信出来ないと思うから ま それくらいの範囲で ポチッ してみて様子見:も言いカモですね。

一眼レフ用の小型三脚 あったら面白いですよ!

うちは フィルムカメラ時代の 重ーいのがあります。

まあ 持って出かける事は たまにしかありませんが・・・ ね!
返信する
スンマセン。なんかすごく笑われてしまった気が・... (yo-ko)
2007-09-03 16:10:02
スンマセン。なんかすごく笑われてしまった気が・・・。 ま、しょうがないか~

自分を撮る趣味はない、というより撮りたくないといったところです。

人間も「こっち向いてチーズ!」ってことになったら、逃げ出したい・・・
しぜ~んな動きの、ある瞬間をパチッ!ていうのは好きなんだけどナ、、、

先輩、懲りずに、、、これからもご指導を・・・m(_ _)m
返信する

コメントを投稿