非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

アンテナを載せるための準備(3)

2015-08-24 17:39:02 | タワー建設

午後から数十キロ先の金属加工会社さんへ。

タワー全景やアンテナの写真、タワートップの金属板は実物を持参しました。

Hi-Qアンテナ直接取り付け用、Tarheelアンテナのオプション品のマウント(MT-1)用、そしてATUと自作エレメント等を同時にセッティングできるもの。。。。これら3種類の簡単な図面も持っていきました。

鉄?ステンレス?と聞かれましたが、「その辺に転がっているステンの板で作ってあげるよ」のようなノリで話が進みました。

簡単に出来るからねーという感じでした。

ATUと自作エレメント等を同時にセッティングできるものなど、ポール部分だけで50センチくらいあって、ステン使用で台座に溶接、そしてエレメント取り付け部の穴あけなどオリジナルなのですが、3,000円くらいかなー?とのことですので、既製品のモービル台座などの値段から考えると相当助かります。

という事で製作は簡単にできるようですので、一歩前進です。

昨年の今日。。。。。ハムフェアに行ってこんな写真を撮っていました(笑)

Hi-Qならば写真の左端のやつにしますが、このコイルは一升瓶よりまだ太いですよ。

確か梅酒とかを漬ける瓶と同等の太さだったと記憶しています。

 


アンテナを載せるための準備(2)

2015-08-24 10:29:38 | タワー建設

現在のところアンテナはアメリカ製のスクリュードライバーで、タワーの上、まさに最頂部への取り付けを想定しています。

アンテナを取り付ける金具について。

お時間を頂けるとのことで、今日の休みを利用して午後から近隣の金属加工会社に行ってきます。

ATUなども取り付けるケースも考えて、3種類ほどの私案を準備しての持参です。

複雑なものではないので、おそらくやってもらえると思いますが、あとはコスト面との折り合いだけですね(無銭家)