非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お詫び

2014-02-20 06:44:37 | 売ります
プリアンプDPA-WHは昨日、故障しました。

受信状況の紹介ビデオ撮影中に、RF回り込みで同調用のダイオードがやられたかも知れません(推測)

昨夕、大進無線さんに点検修理のため発送しました。

修理完了後、「故障履歴あり」となってしまいますので、お譲りすることができなくなりました。

掲載が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

お詫びいたします。






コメント

春がそこまで

2014-02-19 23:27:46 | 日記
最近の7MHzは何となく春のコンディションへの変化を感じさせられます。

陽が落ちてからも国内が聞こえています。

今日は磁気嵐の発生があって、バンド全体がとてもノイジーです。それでも各バンドともポツポツとDXが聞こえています。

あまり楽しめそうにありませんので、今年に入ってからの交信状況をチェックしてみました。

この2ヶ月、やはり冬のコンディションということもあって7MHzでのQSOが多いです。

それとサイクル24の恩恵で21MHzも多いですね。

10、14MHzは意外と少ないかも。

元々、10MHzは個人的に好きなバンドで結構聞いているのですが、今一歩の感じ。

HFミドルバンドがシャッキとしないのは、やはりここ数年HFが低迷している影響でしょう。

以前はもっと夕方のEUが入ってきたはずなのですが・・・

とりあえず元日からの1ヶ月半で、バンドを問わずチェックしてみましたら54カントリーとQSO出来ていました。 QSO数は約250

で一番多いのは7MHzでのWで、苦手とするアフリカ方面は4QSOです。それと南極が意外に多いです。

もう少し知恵を絞ってアパマンの意地を見せなければ(笑)

まだまだ不満だらけです。



コメント

磁気嵐

2014-02-19 19:13:13 | 日記
なかなかシビアですな・・・・

Photo




コメント

売ります(機器編その2)

2014-02-14 10:39:34 | 売ります

昨日に引き続きご紹介させて頂きますので、よろしくお願いします。今回以降も新品購入して、その後も無理な使い方など一切していない物をアップ致します。どうか引っ越し荷物のシェープアップにご協力お願いします! 価格につきましてはできるだけ安くお譲りできれば私も嬉しいですので、主観で値段をつけていますがその点はご容赦願います。なるべくコンパクトにパッキングしますので、送料はご負担お願いします。引き受けてくださる方がおられましたら、7k1jrc@jarl.com まで御連絡くださいませ。

① MF~VHF帯 プリセレクタ内蔵プリアンプ 【DPA-WH】

不具合発生につきお譲りできなくなりました(現在、メーカー修理中)

評判はWebで検索していただけると見つかると思いますが、はっきり言って良いです。特にBCLをされる方にはオススメです。ちなみに私が住んでいる愛知県から、昼間でも関東、近畿圏のAM放送が59+で楽しめますし、アマチュアバンドでももちろん使用可能です。ICOM用の別売の外部スタンバイ装置もお付けしますが、無線機にRX専用端子をお持ちの方は送信信号と本装置を分離できますのでスタンバイ等を気にせずに使用可能です。2年前に新品購入した物ですので、外観も綺麗で動作も全く問題ありません。プリアンプが内蔵されていない無線機に使うのもよし、プリアンプ内蔵のトランシーバー側のプリアンプをオフにして使うのもよし、BCLにもよしでとても重宝する逸品です。別売りのICOM用外部スタンバイコード、電源コード付属で9,000円でお願いします。

Imgp2069

Imgp2068

Imgp2067

② WIRESⅡ一式

  ありがとうございました。引き取って頂きました。

IP+無線技術の融合に興味があって購入しましたが、やはり私にはHFが合っている気がしまして、結局1ヶ月ほど使ってお蔵入りしているモノです。ケーブル等の付属品は全てあります。自宅にノードを開局しFT-817に接続して、どれだけ遠方から10mWでアクセスできるかというような伝搬実験に1ヶ月ほど使用しただけです。ずばり5,000円でお願いします。

Imgp2079

Imgp2080

Imgp2081

今回はこの二点となります。

宜しくお願いします。

コメント (3)

AH-4

2014-02-13 22:32:50 | 売ります
早速、たくさんの方からの御連絡を賜りましてありがとうございました。

最初に御連絡を頂いた方にAH-4を引き受けて頂くことになりました。 

御礼申しあげます。

明日以降は、1ヶ月使用のWiresⅡ一式、本当は手放そうかどうか迷ったDPA-WH(でも、転勤転居人生ですのでここはひとつ心を鬼にして荷物を減らします)などをご紹介致しますので、宜しくお願いします。

コメント