非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

この局が出現すると(笑)

2015-12-30 16:18:43 | デジタル通信

自分の電波が綺麗だと言う保証はないので、あまり言ってはならないのですが・・・・・・

我が家から比較的近くのJA局です。

オーディオに特徴があるので、音声だけ聞いただけでもコールサインを当てられます(笑)

 

この局が出ると毎回、基本周波数と3fのところに大きなスプリアスが出てしまって、そのバンドから速攻QSY

しています(笑) 他局が入感していても一切デコードしなくなってしまいます(^^;

たまにデコードする事もあるのですが、dBが全局-1と表示されたり、文字化けが多いです。

(黄色が基本周波数で、その部分も結構広がっているのですが、赤色部分も相当きてます(笑))

 

この局が云々という事で書いたわけではないのですが、やはり自分の電波の質と言うものも常に気を配って

行かなければならないなと思った次第です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静岡のQちゃん)
2022-09-26 08:18:34
自分の電波の質を気にして、偉そう言え無いなんて気に仕無いで、どんどん匿名で誠意を持って紳士的な態度で、手紙でスコープの写真を添えて知らせてやれば良いんです。誰も言わないと、本人は知らないから、増長して仕舞いますよ。芽は早い内に摘むのが一番です!。
返信する

コメントを投稿