・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

初☆ソルラル

2008年02月11日 12時55分48秒 | 韓国生活
先週、韓国ではソルラル(旧正月)で、連休でした☆


ソルラルというと親戚が集まって、トック(餅)を食べたり、ユンノリ(すごろく)・GO STOP(花札)をしたりするらしいのですが、今年のエインの家族は、お父さんの体調が思わしくないので、親戚の集まりには行かないことにし、旧正月もトックを食べて終わりでした。
あたしとエインは、2日連続でエインのお家に行きました。
というのも、本当は泊まるはずだったんだけど、あたしが生理になり、体調が悪いと言って2人で住んでいる家に帰ってきたからです。。。
一人で帰るっていうあたしの言葉を無視して、エインが一緒についてきてくれたんだけど、それも申し訳なく、でもエインの家に居ても体調が悪くて何もできず・・・って感じだったので結局帰ってきてしまいました。


旧正月当日は餃子つくりをしました。
皮も具も全部手作り!
餃子を作ってる最中、日本での餃子の事件のことがニュースで放送されていて、エインのお母さんと怖いね怖いねって話してました。
やはり手作りが一番。

ところでこの餃子、超大量に作りました。
え?これ何十人前ですか?ってくらい。
しかも、超特大!
普通の餃子の3倍はあります。
エインは具を作って、あたしはひたすら生地をこねてたんだけど、その大量さとこねてる時間の長さで、腕が筋肉痛になりました(苦笑

そしてその作り立ての餃子を食べたのですが、みんな良く食べる良く食べる…
わたし4個でもうお腹一杯で動けないくらいだったのに、エインもエインのお兄さんもペロッと10個以上は食べてました。
恐るべし。

しかもその餃子、作った当日にはすべてなくなってました
あんだけ大量に作ったのに~~

でも餃子つくりは楽しかったです。



こんな感じで初ソルラルは餃子つくりで終わりました(笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじぃ)
2008-02-11 14:12:35
こんにちは♪

いいないいなぁ。旧正月。
アル君ちも祝ったようで、
お年玉をもらったと喜んでました。(いくつやねん!!)

ところで、あたし、餃子のつくり方わかんないんですけど、
どうやって作るんですか???汗
返信する
餃子といえば・・・ (ゆっこ)
2008-02-11 22:22:42
中国!ってイメージだけど、韓国でも手作りで食べるんですね~^^
日本でも皮から手作りってなかなかないですよね。マサシさんすごいな~彼の家族とちゃんと上手く接していってるんですね^^
私はまだ会ったことも話たことも顔も知りません。。。私の家族はイッチャンにどんどん会っていってるのに。。。
私も次は会わないとダメだなぁ~~。
返信する
マサシ (こじぃさんへ)
2008-02-20 11:57:07
あたしももらったよ、お年玉(汗
エインのお母さんからもらってしまった・・・
いくつなんだろあたし(苦笑

餃子の作り方は各家庭で入れるものが違うそうなんだけど、エインのお家のを紹介してみるね。

材料
・豚ひき肉
・もやし
・豆腐
・キムチ
・たまご
・ごま油
・タシダ

作り方
1、豆腐はよく水気を切っておく。もやしはゆでて、よく水気を切っておく。
2、1をボールに入れて、キムチ、卵を入れてよく混ぜる。
3、2にごま油・タシダを入れて、味を調える
4、ひき肉投入
5、皮に具を入れて、完成

とっても簡単なんだけど、超大量に作るから大変…

ぜひぜひアル君に作ってみてね~☆
返信する
マサシ (ゆっこさんへ)
2008-02-20 12:01:44
最近日本では中国産の餃子問題で、手作りする家庭が増えて、皮が品薄だ~!!って食品業界に勤めてる人が教えてくれたよ~
中国製品恐るべし。

家族に会うタイミング、いっちゃんさんが考えてくれてるかもしれないですよ~^^
長い目で見てがんばってくださいね☆
返信する

コメントを投稿