・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

ドレス選び編①

2009年04月08日 15時00分23秒 | 韓国生活

さてさて新婦さんには一番のメイン!ともいっていいドレス選び。

ここもまた韓国と日本では違います。

日本では、ドレス選びは何日もかかって何十着と試着して決めることが多いですよね?

韓国は多くても2日(2回)程度、少ないときは1時間くらいしかドレスを見る時間がないみたいです。
しかも、実際に手にとってドレスを選べるのは稀だそう。

わたしは外国人だということで、一緒に行ったオンニがいろいろと交渉してくれて、実際に手にとって見れて試着もできたのですが(でも1.5時間程度)、他の方の話を聞くと、

「実際に自分では選べず、勝手に用意されていた」

という人がほとんどです。

これはホテル式・結婚式場、どちらも同じみたいです。

おもしろいことに、どうやって係りの人がドレスを選ぶのかな?選んだのかな?と思って、聞いてみた人が何人もいるのですが、その人たち、そろって同じ回答はをされたそうです、、、


「あなたの顔ならこのドレスだと思ったから!!」

です!!

なんだかとっても韓国っぽいって思うのは私だけでしょうか!?
(ちなみに5人ほどに聞いたのですが、全部同じ回答でした)

これから結婚される方も、韓国で結婚写真だけでも撮ろうと思ってる方も一度試してみると、面白いかもしれません。。。。


ドレス選び②へつづく

韓国での結婚準備②式場選び編2

2009年04月04日 11時27分13秒 | 韓国生活
韓国での結婚準備、式場選び編後半。


結婚式場で結婚式をすることに決めたわたしたち。

さて、ここからが問題でした。

結婚式場というのは、ほんとに街中のたるところにあります。

デパート・ビルの中にもあったりします。

その何が問題だったかというと。

普通、旦那さんの実家の近くの結婚式会場を選ばれる人が多く、初めはお母さん・お姉さんたちが、

「家から近い」

という理由だけで、家から徒歩10分ほどの式場に決めようとしてました。

韓国の結婚式がどういうのか全然わからなかったわたしはインターネットでいろいろ検索。

そうしたら、お母さん・お姉さんが決めかけてたその結婚式場の口コミが最悪で…

「花嫁の顔が悪いから、整形するか念入りにエステをして来いといわれた」
とか、
「契約を結んだら、その後どんどん追加追加で、料金が契約時より2倍になった」
とか。

特に花嫁さんが書き込んでる口コミで、悪い印象のものがたくさんで、一生に一度しかない結婚式(たぶん)をそんなところでしたくない!!と思い、エインにがんばって抵抗してもらいました。

その結果、別な結婚式場で式を挙げることに了承をもらい、契約。

そのときのバトルの様子は、すさまじかったです。

ありがとう、エイン(涙)


韓国の結婚式は、はっきり行って主役は花嫁・花婿ではないと思います。
日本では、花嫁の日という認識が強いかと思いますが、韓国ではそうではありません。

自分の息子(娘)をお披露目する場、それが韓国の結婚式だという印象をわたしは受けました。
自分たちでなんでも決めたって方、あたしはほとんど聞いたことありません。
自分たちでなんでも決められた方がいたら、ほんとうにいいなぁと思いますけど、、

韓国で結婚式を挙げようとする方は、がんばってくださいね!!

でもまだまだ、「これぞ韓国!」って感じの結婚式準備が続いていきます。


ドレス選び編へ つづく。

韓国での結婚準備①式場選び編

2009年04月04日 10時50分58秒 | 韓国生活
わたしとエインの結婚式、6/13に決定しました。

決定したのは2月の終わり。

そう、日本と違って、韓国は結構直前でも式場を決めることが可能です。
(人気のところは無理ですが。。。)

韓国の結婚式の会場は大きく分けて4つに分類されると思います。

①結婚式場(トルチャンチ・結婚式のための専用会場みたいなの)

②ホテル式

③伝統結婚式

④教会


一番一般的なのは、①の結婚式場です。
式場がそれこそ街のいたるところにあります。

特徴としては、本式(結婚式)とペペク(伝統結婚式・簡略してある)が一緒にできるという点。
食事はたいていの場所でビュッフェです。
韓国の結婚式は、招待状を送ってない人でも誰でも気軽に結婚式に出席できるので、①でした場合はたくさんの人から祝ってもらえます。
(たまに変な人も紛れ込みます)
でも式場毎に、開催できる人数が決まってます。
大体最低招待人数が250人以上じゃないと、結婚式場で式を挙げることができません。
わたしの友人・親戚を日本から招くことはほぼ無理なので、この人数が一番ネックになりました・・・


②のホテル式は、最近韓国でも行われるようになったようです。
①の式場と違って、人数制限がないとことがほとんどなので、国際結婚カップルには人気みたいです。
また、日本のホテルでの結婚式と同じ感じですが、韓国のホテル式は(物価に比べると)ものすごく、高いです。
大体①の3倍くらいの費用がかかります。
でも、日本的な結婚式をイメージしているなら、いろいろと凝れるホテル式は良いと思います♪


③伝統結婚式は、韓国の昔ながらの結婚式です。
日本で言うと、白無垢をきて三々九度をするようなのが伝統的な結婚式ですよね?それと同じ感じです。
でも、ものすごく時間がかかる上に、実際の鳥を用意したり、馬を用意したり、手伝ってくれる人をたくさんよんだり、その人たちの衣装も準備したり・・・と、いろいろ手間がかかるそうです。
実はわたしはこの伝統結婚式で結婚式をしたいと思っていたのですが、エインとエインの家族から「大変だから駄目!」と反対にあい、敢え無く断念いたしました。
開催できる場所自体もさほど多くはないのですが、民族村などでは国際結婚のカップルでも結婚式をしてくれるみたいです。


④教会
こちらは信者でなければ結婚式を挙げることはできません。
誰でも結婚式を挙げれる日本がおかしいのかもしれませんが・・・
一応教会内にペペクをするための部屋が用意されている教会もあります。
結婚式場・ホテル式に比べると、やや簡素な印象がありました。
参列者には信者の方が多いので、宣誓をしてる合間合間に「アーメン」「アーメン」と声が上がるのが、なんとも不思議な感じがしました。。。


というわけで大まかに説明をしましたが、わたしたちは①の結婚式上で式をすることになりました。
招待客の人数に不安はあるものの。。。


つづく