・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

住宅購入と住宅ローン④

2021年11月24日 08時07分28秒 | DIARY
売主さんはご高齢です。

元々は奥様と売り主様の二人暮しの御宅です。
建築年月から考えると、子供が持てないと考えたときに建てられた想像できました。ちなみに今のエインと同じ歳に現金で建てられたそうです(すごい)

寝室一つ、リビング一つ、独立した和室一つで、なかなかに変わった間取りの家。

そして売主さんは奥様に先立たれ、お一人で住んでいたのですが、ご高齢なこともあって施設に入居すると共に、自宅を売却することに決めたとのことでした。

そんな中、売主さんと連絡が取れない‥
そう不動産会社に言われ、どうしたら良いのかと途方に暮れました。

契約書は交わしています。
そして引き渡しの日時も不動産会社がとりあえずと設定した日付が記載されています。
しかしながら契約日に売主さんが、契約は記載されている月日の翌月以降にしてほしいと口にされ、不動産会社も売主側もわたしたちも了承したのに、契約書の日付を変更していませんでした。

私達は売主さんから引き渡しの連絡があればそれに合わせて行動する予定でした。
賃貸に住んでいたので、それに伴う色々なこともしなければいけませんし、遅くとも一ヶ月半前には連絡くださいとお伝えしていました。
ところが連絡が取れない、と。

売主さんの妹さんがいて、その人も売主さんと連絡が取れないと話しているそうで、、、

そんな中でも時間は経過していきます
とうとう引き渡し日の一週間前になりました。売主さんとは連絡が取れず、契約書に書かれている内容に沿えば、契約日をすぎて引き渡しがされないと契約の効果が切れるとのことでした。

不動産会社『契約書に記載された日に引き渡しされないと困ります』

私達『え?契約日に日付を変更したいと売主さんが話していて、それで不動産会社さんも頷いてましたよね?そして引き渡しは当方の問題ではなく、売主さんが引き渡してくれないといけないんじゃないですか?』

不動産会社『そう言われましても、契約書に記載してありますし』

そう言われ、ここでエインがキレました

・契約日に引き渡し日を延長したいと売主さんが言ってそれを了承した
・引き渡し日は不動産会社が勝手に決めて記載していた

主に上記の内容で

結果的に不動産会社は平謝りでしたが、『思い違いがあったようで』という言葉を話していたので、悪いとは思っていないと思いました

なんにせよ、売主さんと連絡が取れないとどうにもなりません。

引き渡し日も過ぎました。

この契約はどうなるのだろうと不安も日々大きくなる。

そんな中、売主さんと連絡が取れたと連絡がありました。
奇しくも売主さんが引き渡し日を○月にと言っていたその月になっていました。
やはり初めから不動産会社側が勝手に日付を設定していた為に起こったことでした‥


その後は売主さんと連絡が取れなくなるということはなく、無事に引き渡しを受けました。


その後は私達のものになった家をセルフリフォームしながら現在住んでいます。


はらはらしましたが、こんな感じで新居で暮らし始めています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする