・・・☆★エイン★☆・・・

2008年10月11日 日本で入籍、翌年6月13日 韓国で結婚式 2人&猫2匹の日韓夫婦の生活。

飲み会について。

2006年06月21日 09時50分21秒 | 韓国という国
韓国からの留学生って、十中八九バイトしてるじゃないですか。
で、それも深夜まで。
だから飲み会とか夜中行われることが多いんですよね。
韓国にいるときもそう。韓国は24時間営業なのか?って思うほど遅くまでやってるお店が多くて若者も年配のかたたちもなかなか寝ない。で、飲む。


そんな飲み会での疑問をひとつ。

昨晩韓国人彼氏をもつYちゃんから連絡がありました。
簡単に要約するとこう。
「今会社の歓迎会で飲んでるんだけど、今日は彼がバイト休みの日で飲み会には行って欲しくないという。だから飲み会あまり乗り気じゃない。早く帰るきっかけを探っててさっきやっと『帰ります』って言って彼に連絡してみたら『韓国帰るヒョンの飲み会で0時から行って来る』って。なんだそれと怒った。自分は彼のこと気にして楽しめなかったし早く帰ることにしたのに」と。


これ、わたしたちの間でもよくあります。
わたしが飲み会をしているときではないんだけど、エインが「今日来る」って言っといて、突然「明日帰る人の飲み会に行く事にした」って。帰る人の飲み会なら仕方ない。けど、それまでのプロセスは?連絡は?
しかもYちゃんの場合、会社の飲み会だったのに、行って欲しくないとか言って、自分は飲みに行くって言う…。会社飲みは社会人にとって必要な事なんですよー…社交の場というか、それで今後の関係が変るというか。

’早く帰ってきて’
’今日泊まりに行くよ’
’今日○○しよう’

とかっていう約束、あまり守ってもらった事ないかも。彼の突然の飲み会のおかげで…
そんな経験ありませんか?

付き合い始めのときはかなり嫌だったんだけど、最近はそういうのも慣れてきちゃって、少し寂しいとは思うけれども、大してダメージなくなってしまったわたし。慣れって最大の自己防衛かも。

ちなみにYちゃんと彼に起こった事をエインに聞いてみたら、「どっちもどっち」と。
彼はなんでもっと早く連絡できなかったのか、帰る人の飲み会は仕方ないから怒らないで欲しい、と。帰る人の飲み会=会社の飲み会みたいなもので断れないと。なるほど。
だからといって、寂しい気持ちはなくならないけど、次回の参考にならできるわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (こじぃ)
2006-06-21 14:54:30
すごぉく、わかるんですけど。まぁ、うちのモト彼はケータイ事体もってなかったんで、事前連絡は無いわけですが、何もかもが突然で。約束も守ってもらった例がないので、しないように、期待しないようにってしてましたもん。あたしは、それにも慣れるってことができなくて、しんどかったですよぉ。まぁ、慣れれれば一番いいですよねぇ。
返信する
こじぃさんへ~ (マサシ)
2006-06-21 15:31:04
これは韓国人彼氏をもつ女の子の宿命なんですかね。試練とかさ…

少なからず一緒にいるとそういう機会のなんとおおいことか!

慣れるとか書いてるけど、「慣れたつもり」になってるだけですよ。じゃないと心の中嫌な事しか思えないし。期待しないようにして生活するのって、切ないですよね…
返信する

コメントを投稿