No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

それでも新潟の村上に行った①〜千年鮭きっかわ

2023-01-02 | 街:新潟








年末に新潟県村上市の瀬波温泉に一泊してきた。お正月に飲む酒を仕入れることが毎年の恒例になっているからだ。今回も「〆張鶴」を入手した。2023年は2月にカテーテル手術があるので、暫く温泉旅行とアルコールは我慢しなければならない。短い時間で写真撮影なども限られた時間しかできなかったけど、久しぶりに貴重な時間を楽しんだ。さて、昨年12月には村上市周辺に大雪が振り、停電などの被害が出ていた。国道7号線の葡萄地区は過去にもクルマの立ち往生が発生しており、果たして大丈夫だろうかと心配していた。結果的には例年よりも積雪は圧倒的に少なく、道路にも全く雪はなかった。どうやら山間の集落など限られた場所に大雪被害があったようだ。温泉旅館もこの時期にしては空いていた。新潟でいえば長岡市など実際に大雪の場所もあるが、ニュース報道と実際の現地の様子はかなり異なっている。これは僕の住む秋田県でも同様だ。何でもかんでも「大雪」と騒ぎたい報道機関の姿勢にも問題がある。また気象予報士などは気象予報会社に所属しているのだろうが、どうも言っていることに真実味を感じない。村上市の中心部や海側は積雪がない上に雨模様の年末だった。

少ない時間のなかで行ったのは「千年鮭きっかわ」。ベタだけど、どうしても行きたい。村上は僕にとって「酒と鮭の町」なのである。いつも通りの写真で変化や工夫は全くないけど、いつも通りに魅力を感じた年の瀬だった。

LEICA M10 MONOCHROME  / SUMMICRON M35mm ASPH








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2023年は町歩きを再開しよう | トップ | 初詣の光景(人面魚で有名に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後国村上町・・ (阿智胡地亭辛好)
2023-01-02 18:31:03
色んなテレビ番組で取り上げられてその都度
面白く興味深く見てきた村上の鮭と住民の生
活との強い結びつき。今回も「いつも通りに
魅力を感じ」ました。
 今年も今日は何を見ることが出来るかと、どきどきしながらサイトをクリックするのが楽しみです。
Unknown (yottin)
2023-01-02 23:01:45
6x6さま

おっしゃる通りで、今日の天気予報ではこちらも一日の半分は雪模様ですが
現実は、曇りの穏やかな一日で路上には全く雪はなく、空き地でもうっすら白いだけです
山間部に入ると、雪国感はありますが

温泉に越後銘酒の買い出し、良いお正月を迎えられてますね、良い一年であれば良いですね
阿智胡地亭辛好さん (6x6)
2023-01-03 07:27:30
昨年書かれた「パリの犬糞」のエピソード、とても面白かったです。
世界(日本)各地で色々な経験をされた方に見て頂くのは光栄です。
村上の鮭、いつか姿干しのまま買ってみたいです。
yottinさん (6x6)
2023-01-03 07:32:15
北日本の日本海側とか東北地方で豪雪といっても、表現として無理があります。
でも北陸や新潟などの地域の方は、「いっしょくたにできない」という不満をもっと持っていることを知りました。
色々な課題はあると思いますが、報道側ももう少しできることがあるような気がします。
お天気キャスターのお姉さんをどうしても画面に長く映したい、これが元凶ではと個人的には思っております。

コメントを投稿