老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

男の料理教室 と 秘密のケンミンショー

2020-02-13 04:33:25 | 男の料理

地域包括支援センターが主催した男の料理教室、、、当地では介護をしている人(男)に料理教室を開いている 春と秋に開催されていて、知り得たのはお世話になっている支援センターのケアマネージャーからでした  対象者は初回の一度限りと言う前提でしたが、私は最長の4回受講しました 

 

つまり、それだけ行かねば身に入らない、、、どんくさい性格なのでありました 一番の感心したのは材料と調味料の計測でした 講師の前で 少し余る材料は入れといて良いですか?  講師曰く レシピ通りに計らないと味が変わります、、、

私は計量した事が無くて、一升瓶とか紙パックのモノをダイレクトに入れていたから、味は毎回変わっていました  煮詰めると味が濃くなる~なんかも、日常やっていたのを講師の口から諭されました

計量の今ですか? 矢張り一升瓶からです  それじゃあ勉強に行った甲斐が無い~ いえいえ、同じ一升瓶から注ぐ形でも、匙を意識し始めたから効果アリ 笑い

 

秘密のケンミンショーは、料理の手順をまとめているから好きです  近年は芸人をゲストに呼ばねば番組が成立しない傾向にあります 朝、昼、夜と芸人が出ない番組の方が少ない 肝心なところでネタを振り回されるの敵いません 秘密のケンミンショーも芸人やタレントのゲストが居ますが、料理の手順は真面目に

構成してるから、そこだけ編集して参考にしています 

 

韓国は小学生の教科書で日本を悪く扱う授業をしている‼️ 今や世界の工場となってた中国  こちらも独裁国家 ソ連と同じく終生の最高権力者、、、まるで北朝鮮と似たような体質  自国民の不満を日本が敵のような気持ちにさせる教育、、、潜在的なコントロールをしている中で、日本のお笑い芸人の天下的に扱うメディアも頂けない‼️  安倍さんよ しっかりして下さい 令和のおじさんの菅官房長官も身内とは言え、解釈話法を使い過ぎてます

 

ついつい世論や国論を言うと、我が身の介護生活を書きにくくなる

 

改めて、ご自宅で介護をされている人達も多いでしょう  老々介護になると我が身の衰えと戦いながらになります 日々のストレスの緩和に

新しい料理への挑戦 買い物の時も目標になり、そうした時間がストレスから脱皮している時となっているのを感じます

 

おやつの 🍩ドーナツ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« きりたんぽ鍋風 | トップ | 低温料理 唐揚げ »

コメントを投稿